アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

アイアンの性能について教えてください。
私は今、知り合いの方から頂いた15年ほど前のアイアン(リンクス)
を使用しています。
ドライバーに関しては近年の進化は凄まじく買い替えたほうがいいとは
よく聞くのですが、アイアンに関してはいかがなものなのでしょうか?

まだ初めて三ヶ月の初心者ですので道具を選ぶのは早いと思うのですが
性能の面で差があるようであれば買い替えを検討してみたいと思っています。
古いアイアンと近年のものの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

1. 5年ほどの違いでは、大きな違いはないでしょう。


  ですが15年違うと全く違います。

2. 上級者の方の場合では1番の半分ほどしか変わらないかも
  しれません。
  それはなぜか? クラブの進化は上級者用のクラブではなく
  初心者向けのクラブに大きく表れているからです。
  ですから打ち易さや優しさが大きく変化しているのです。

3. 15年前のリンクスと現在のトップクラスが使用するクラブを
  比べてもそのリンクスがたとえ初心者用のクラブであったと
  しても、現在の上級者用クラブのほうが打ち易いです。

4. そうすると、そのクラブを使うのは上達の妨げになるのは
  間違いありません。
  もしそのクラブがスチールシャフトなら、知らない間に
  シャフト内部から錆びが侵食し、ラウンド中に折れて
  飛んで行く可能性も無きにしもあらずです。

高価なものはいりません。 中古品で安価でいいものが沢山あります。
ご活躍期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそれほどの違いがあるのですね。
自分のアイアンは溝もだいぶ減っていて耐久性の面でも不安があります。
おっしゃるように折れて飛んで人に当たったなんてことがおきたら一大事
ですね。
自分にあった最近のクラブを中古ショップで探してみたいと思います。

ためになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 17:07

そうそう、SWは現在も現役です


「名器」と言われる前から使用しています
アイアンも何回か買い換えましたがSWだけはLynxで一貫して
使用してきました(使いやすいですね)

追記まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンクスSWは有名ですね。
しかし頂いたアンアンのSWだけがリンクスじゃなくimparaという
ものでした^^;
ですが、これはこれで使いやすくむしろ一番安定して振れる位です。
名器といわれたリンクスSW使ってみたいです。

たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 08:41

現在もお話のLynxの2Iを素振り用に持っています


当時1IからPW,SWまでアイアンのフルセットで揃えていました

Lynxは現在のキャビテイー理論を生み出した元になっています
(アイアンヘッドのフェースの厚味をヘッドの周辺に配分した)

ところで、上記2Iは重さはかなりありますが
練習場で使用していてもさほど古さが感じられないのです
(勿論、スチールシャフト(ダイナミックゴールド)ですし
グリップもオリジナルです)
確かに周りの新しいスチールシャフトと比べると
かなり重いです
飛距離はキャリーで210ヤード出ています
(ロフトは測定していませんが、最近の3Iより寝ています)
年齢的にシャフトのしなりが少なくなりましたので
もっぱらUTの2Iで代用していますが

重さとロフト以外には、皆さんの仰るような特別な違いは
感じていない(私が鈍いのか?)のが正直な意見です

参考になればと思います
アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

autoroさんの回答は他の質問でもお見かけしますがいつも的確な回答で
参考にしています。
実はautoroさんの推奨する坂田プロの「ショートスイング」もここの
回答を参考に買ってしまいました。基礎からゴルフを勉強したかった
私にはとても参考になりました。

前置きが長くなりましたが、autoroさんもリンクスを使用していたのですね。
確かにあの形状は今のアイアンの元になったと言われると納得する
部分があります。ただ、これは私感なのですが今使用しているリンクス
のアイアンは、スウィートスポットがとても狭く少し芯を外しただけで
まったく飛ばず、それがゴルフ初心者の私にはやる気を失わせる原因に
なってしまうのです。
もちろん技術的な問題が先にあるのがもちろんなのでしょうが、それを
カバーするひとつとして道具に頼ってみようかと思ったのです。

お礼日時:2008/10/07 08:32

15年前のアイアンと今のアイアンでは性能がかなり違いますよ。



マッスルバックでスチールシャフトがほとんどだった15年前と違い、
今のアイアンではヘッド形状なら、マッスルバック、キャビティ、ポケットキャビティ、中空など。素材なら、軟鉄、ステンレス、チタンなど、様々なヘッドが選択可能です。またシャフトも、スチールならダイナミックゴールドや軽量スチール(NS950など)、カーボンでも様々な重量差のあるシャフトが選ぶ事が可能です。
これから真剣にゴルフをしようとお考えでしたら、道具は自分に合ったものを使う事をお薦めします。特に初めて間もない頃に自分に合ってないクラブを使って練習すると、スイングに悪い癖をつけてしまうかもしれませんので。初心者だからこそ、ちゃんと自分に合ったクラブを使った方がいいと思いますよ。
ゴルフショップなどにいけば様々なメーカーのアイアンが置いてありますし、シャフトも豊富に用意されていますので、自分に合ったクラブが探せると思います。それで試打をして、いいフィーリングだったメーカーのヘッドやシャフトを見つけて、オークションなどでそのクラブのちょっと前のモデルなどを安く購入するなどがいいですよ♪ショップのは新品で高いですから(笑)5年前くらいのモデルならば性能にそんなに差はないですし。
いいゴルフクラブ探しもゴルフの楽しさの一部ですので、色々な情報や試打などを重ねてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方にも教えて頂きましたが、最近のアイアンの進化にはびっくり
しました。
クラブの良し悪しが全てというわけではもちろん無いのでしょうが、
初心者だからこそ自分にあったものがよいということなのですね。

クラブの買い方は参考になりました!安いオークションでとは思って
いたのですが、実際ものを見ないとなーと思っていたのでいいアドバイス
をもらいました。近々お店に行ってきたいと思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!