プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボールが右に出たときに「振り遅れてる」と言われます。
振り遅れるとは、どんな状態で他人の目にはどの様に見えているのでしょうか?
自分ではトップから思いっきり振り下ろしていると思っています。
クラブも最近買ったもので重さも自分に合っていると思います。
何故振り遅れると右に飛んでいくのでしょうか?
振り遅れるのを直すのにはどの様にしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、インパクトでクラブフェースが


飛球線に対し直角になっている事をスクエアと言います
インパクトでスクエアになったフェースがボールと当たると
ボールは真っ直ぐに飛びます

振り遅れる=フェースが開いて当たる
とボールは飛球線より右に飛び出します

インパクトでフェースがスクエアに当たる為には
体の回転(腰と肩)が最高のテンションになる時に
腕と一体になったクラブのシャフトが体の中心からボールに向けて
一直線になるタイミングが合わなくてはなりません
(グリップがクラブヘッドより先に行ってはいけない)

体が開いている場合
腕に力が入ってスイングスピードが体の回転より遅れた場合
(左肩の回り方が不足して腰の回転と同期しない事も含む)
グリップがアドレス時とずれた場合
(ヘッドより先行する事も含む:
ただし、スイングではグリップが先行するのですが
インパクトでヘッドがグリップに追いつくことが必要)
体が起き上がってしまった場合
右ひざの位置が下がってしまった場合
左脇が体から離れた場合
などがクラブフェースが開く原因になります

以上の原因の一つ一つを解決すると
振り遅れ=フェースの開き
がなくなることになりますね

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも的確なアドバイスを有難うございます。
多くの原因を分かりやすく教えて頂いて有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 20:03

ご自分でチェックできる方法を書きます



シャフトに右手が掛かる位クラブを短く持って軽くスイングしたとき
インパクト付近で左腕にグリップエンドが隠れていたり外側にあるのが振り遅れです。

テイクバックからフォローまで両腕の外側にグリップエンドが見えないように
常に腕と腕の間にグリップエンドが収まっている感覚で振れば振り遅れません。
インパクトまでは左手首、フォローは右手首でシャフトとフェースの向きをコントロールする意識を持つと良くなると思います。
    • good
    • 0

「右に出る」には二種類あります。

打ち出し方向と、右に曲がるスライスです。
打ち出し方向はインパクト付近でヘッドがインサイドからアウトサイドに動くと出るミスです。
それに対してスライスはインパクトでフェースが開いて起こります。軌道と角度の違いです。

止まってるボールに対して振り遅れるとは不思議ですね。
でも意図したタイミングに対してヘッドが遅れてインパクトポイントに到着することをそう表現します。
ヘッドの到着が遅れた分、体だけが先に進んだ状態でインパクトするので、インパクトの形は当然歪みます。
それがフェースの開きやヘッド軌道のズレとなって現れるということです。

振り遅れは体を止めて腕でクラブを振ろうとすると発生します。
これまた不思議な感じがしますが、体を止めて左右にクラブだけ振ろうとすると、腕は横に使うことになります。
二本の腕が「I」の形で使われるので、どんな力持ちでもしっかり振るのは大変です。
苦しくなって体を前に送って腕を引っ張る形で使うので、頑張れば頑張るほど振り遅れに繋がるのです。

対策は簡潔にとどめますが、アドレスで作った胸の前の三角形をスイングで維持することがもっとも大切だと思います。
胸の前でアドレスの三角形をキープすると、いわゆるトラス構造「△」で、横からの力にしっかりと対抗できます。
その形のまま体を回せば振り遅れません。

理屈はこんなところです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>止まってるボールに対して振り遅れるとは不思議ですね。
本当にそうですね。(笑)
アドレスで作った胸の前の三角形をスイングで維持するようにやってみます。
アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 19:54

ダウンスイングの時に左足・左膝を踏ん張りきれず、左(ボールを打ち出す方向)に左足・左膝が流れると…いわゆる「スウェー」…体の回転軸自体が先に行ってしまいますので、振り遅れやすくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スウェー・・・すごい身に覚えがあります。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/14 21:14

ゴルフ歴1年で自信はありませんが、参考になればうれしいです。




振り遅れてるとは、腰は回転しているけど、腕とクラブは残ったままで後から振られるということではないでしょうか?
私は力が入りすぎると、腰ばかり急いでしまってよくこうなります。

こうなると、わきを絞められず、クラブフェースが開いて右に飛んでしまいます。
逆に言えば、振りが早い(腰よりも腕だけが早い)とフェースがかぶって、左に飛びます。


わかりにくくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
ゴルフ暦1年で、すごいですね。参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!