プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間輪状に畳んでおいたピアノ線をまっすぐにする方法をご存知でしょうか。たいらな板に挟んで転がそうと思ってもうまくいきません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

平らな物では、弾性があるため直りません。

選択のアイロンとは違う。
これは熟練も必要ですが、曲がった状態で大きな曲面に沿わせて抵抗をかけて、曲率の小さな面に沿わせて引きます。
 右利きだとして・・
 細いピアノ線でしたら慣れれば片手でできます。右手の小指から薬指、薬指、人差し指が大きな曲面、親指が小さな曲面になります。元のワイヤーは右手の小指側から親指側に抜ける。そして抜くほうを左手でペンチかプライヤーで挟んで引き抜き、右手の親指でしごく。

「クセがついたピアノ線をまっすぐにする方法」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

こういう方法もあるのですか。やってみます。どうもありがとうございました。

元の状態に戻すには、製造工程までさかのぼる必要がありますので、無理ですが、その代わりに簡単にできる方法があります。

片方の端をバイス等で強力に固定し、抜けたり回ったりしないようにしておきます。

次に、反対側の端をペンチでつかみピアノ線をまっすぐに引っ張った状態のままで、ねじって下さい。
    • 3
この回答へのお礼

早速やってみたいと思います。どうもありがとうございました。