プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。素人で恐縮ですが、よろしくお願い致します。社会人の女性です。
現在、お付き合いをはじめたばかりの彼がおります。先日、二人で食事に行った際、気になったので、もしご存知のようでしたら教えて下さい。

中堅のイタリアレストランにいったときのことです。サラダを頼みました。その際、取り皿があり、それぞれの分について分けようとしました。この場合、やはり女性がするものなのでしょうか?私が行おうとしたところ、彼が女性にやらせるのは失礼といってくれたのですが。正式なマナーとしてはどうなのかなと思いまして。
会社の飲み会などや雑誌などでは女性が取り分けて上げましょうとかいてありますが、二人でレストランなどにいったときはどのようにしたらよいのでしょうか。

また、二つ目ですが席の場所について。
どちらがどちらの席についたらいいものか・・・私は、上座が偉い人ということしか知らず、男女二人でいった場合、どのように考えたらいいのか・・・まだ、上座がわかるときはいいのですが、お店の中心部のテーブルなどだとわかりにくいですよね。奥が女性とか、壁側は男性が座ったほうがいいとか・・・
社会人として知っておきたいマナーだと思いました。もし宜しければお知恵をお貸しください。
また、もし他にもこういった点に気をつけたほうが良いということがございましたら(たとえばメニューをオーダーするとき、どちらが先に言うべきなのかということも気になります)宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

洋食のサービスでは男性が飲み物、女性が食べ物と覚えておくと楽ですよ。

おうちにゲストを呼んでなにかなさるときも、お酒に関して気を遣うのは男性の仕事、料理については女性が担当。これが入れ替わるのは、大きな肉や魚のかたまりで刃物を使って切り分けるときに男性、食後のお茶は女性(まれにコーヒーは男性の時もあり)と考えるとラクチンです。

また、席については、入口が見える方が上座。なので男性にエスコートされて席に着くときは堂々と壁側、入口から奥の席につきましょう。椅子を引いてもらったら軽い会釈で答えると美しいです。基本的に洋食の店ならレディファースト。和食であればこれには限りませんから、例えば彼の誕生日!今日は私がお招きだわ!などの時は「そういう理由だから」と断って上座を勧めましょう。

日本で普通に見られるけれどやって欲しくないのは、ハンドバッグをテーブルにおくこと、簡単でも化粧直しを人前でやることです。

今回のようなケースでしたら「私がやります。飲み物のことお願いしてもいいですか?」とかわいく誘導してしまいましょう。
お支払いの時レジでごちゃごちゃやるのは非常に見苦しいです。割り勘なら最初にすっと渡してしまうか、あとで言って下さいと頼めばいいし、ごちそうして頂いたなら素直にありがとう♪をして、お返しにもならないけど、お茶(一杯のカクテル)などはどうですか?と言いましょう。
オーダーは男性にまとめて言って貰うほうがスマートです。君はなに?と聞かれたら「オードブルは○○で」のように自分の分だけ一気に頼まないようにね。

ほかにあったらまた書き込み下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/09 08:50

“サラダと飲み物の関係”は、日本のテーブルマナーでは残念ながらまだそこまで確立されておりません。


どちらが取り分けるかは、相手とその場の雰囲気しだいです。仲良くやりましょう。
相手がテーブルマナーに長けていても、まだ女房気取りはしないほうがいいですよ。

席次については当然レディーファーストですが、だからといって率先して上座に座ろうとするのもよくありません(まだ日本では)。これも仲良く判断しましょう。

よいお付き合いをしてください。
どうかお幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥ゆかしさも大事なんですね

お礼日時:2006/09/10 20:09

二つ目の・・・>席の場所について。


>中堅のイタリアレストラン
で、座ったテーブルはオープン?個室?  景色が見える?
椅子の形状は、固定ソファ?背付き椅子?
その時の、レストランのレイアウトによりけりで・・・・

案内してくれた、ウェーターが下記URLのように行動していたとすれば、女性を先に・・・という、暗黙の了解。
彼も、このことを知っていて行動すべきかと・・・。
(「男女ペアの親しい関係」であれば、男性が常に女性をエスコート。)

http://hac.cside.com/manner/7shou/9setu.html
第7章>第9節
型1の1
ウェーターは正客席のイスを引くもの
・・・2名以上で客として、テーブルに進んでいったとき、
ウェーターが、イスを引いてくれたならば、それは、その席が、そのテーブルでの正客席・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/09/09 08:51

サラダは女性がとりわけたほうが周りから見てスマートです。

座る位置に付いてはどちらでもよいと思います。れデイファーストの考えで行動すれば間違いはないでしょう。

参考URL:http://momo.11onna.com/date/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます

お礼日時:2006/09/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事