プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようやく3つのランプから
殆ど速度抑制装置付のトラックに替わってきたようですが、
速度抑制装置って何キロまで出せるんですか?
高速道路で100km/h制限のところでも
80km/hしか出せないのでしょうか?

A 回答 (4件)

車両総重量8トン以上、或いは最大積載量5トン以上のトラックで、新車および平成6年排出ガス規制適合車以降の車両では、時速90キロ以上は加速出来ません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

90km/hですか、なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 18:11

既出のとおり90キロでリミッター効きます。

貨物車の最高速はもともと80キロのです、100キロではありません。
スピードリミッターもいろいろあって、新しい車種には下り坂では燃料カットだけではスピードが下がらないので頼みもしないのに排気ブレーキがかかるものがあります。
それでもクラッチを切ってしまえば止めるものはフットブレーキしかなく、現在の安全基準ではフットブレーキの操作を機械がすることを認可していませんので、140キロ出たこともありました。でも慣性だけで140キロ出すのは怖かったですね、やっぱ動力は繋がっていたほうがコントロールしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排気ブレーキですか、色々と考えられてますね。
少なくとも動力による加速は90km/hまでですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 18:15

大型貨物の速度リミッターは90キロで燃料カットされます、他だし長い下り坂では慣性で90以上出ますね


リミッターが付いてないと車検が取れないハズなのに、夜の高速では100キロでも追い抜いていく大型は結構います、
つーか大型バスにも付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、90km/hですか。確かに下り坂などは出るでしょうね。。確かにバスは何故ないんでしょうかね?トラックより軽いからかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 18:14

確か大型貨物の高速の法定速度は80km/hです。


なので、普通車その他が100km/hで走れる道路でも80km/h以上では走ってはいけません。

とりあえず、リミッターは付いていても、一時的に90km/hは超えます。(それ以上は未確認)
その後パワーを抑えられて80km/h前後になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、根本的に道路交通法規を勘違いしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!