街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2つの変数が有ります。
2つの変数にはそれぞれ文字が入っています。
これをあらたな変数を作りその中に一緒に入れたいのですが思うように出来ません。
下記のような事をしただけでは1つに変数にまとめる事は出来ないのでしょうか
ご指導お願い致します。

@Copany_ken = $ROWKDATA[1], $ROWKDATA[2];

A 回答 (2件)

@Copany_ken = ($ROWKDATA[1], $ROWKDATA[2]);

でうまく行きません?

後、@Company_kenって「一つの変数(scaler、スカラ)」ではなく、array(配列)ですよ。
この辺の違いが分からないのであれば、入門書なりを読んでおいた方が良いと思います。

この回答への補足

申し訳ないです。
配列に入れるのではなく変数同士を合体させてそれを新たな変数に入れたかったのです。

お願いします。

• 0

変数同士の演算に、「合体」というのはありません。

aeic さんの言う「合体」とは、どのような操作を指しているのでしょうか?

数値同士の加算であれば、
  $c = $a + $b;
ですし、文字列同士の結合であれば、
  $c = $a . $b;
もしくは
  $c = "$a$b";
です。

> @Copany_ken = $ROWKDATA[1], $ROWKDATA[2];
とありますが、配列の1要素として代入するのであれば、
  $Copany_ken[ 添え字 ] = 変数;
もしくは、
  push @Copany_ken, 変数;
とします。

できるだけ具体的に「やりたいこと」を書いた方が、的確な答えが得られますよ。
    • 0