プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎的な質問かもしれませんが、ネットで調べたのですが、うまく回答が見つからなかったので、教えて下さい。

VB.netで二次元配列を扱っているのですが、この要素はどこにあるのかを知りたいのです。

一次元配列でしたら、Indexof を使えば、どこのインデックスに配置されているかが分かると思うのですが、
二次元配列の場合は、どうすればインデックス数が分かるのでしょうか。

例えば、列は0で固定だけど、どこの行にこの要素が格納されているか分からないから、行番号を知りたいと言うときです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

直接はないので,LINQ等で代用することになります。

e.g.)
Dim arr As Integer(,) = New Integer(,) {
{0, 1, 2},
{10, 11, 12}
}

Dim i1 As Integer = arr.Cast(Of Integer).Select(Function(v, i) New With {v, i}).First(Function(o) o.v = 12).i
Debug.WriteLine("{0} / {1}", i1 \ arr.GetLength(1), i1 Mod arr.GetLength(1))
    • 0
この回答へのお礼

Yune-Kichiさん

早速のご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ございません。

初心者なものでLINQ自体よく分からなかったので、ネットで調べてみたのですが、私の力量では理解が難しく。。(泣

Yune-Kichiさんが教えて下さったコードも初心者の私には難しくて、こちらはどのようなことをされているのでしょうか。

御手数をおかけしまして大変申し訳ございませんが、もう少し詳しく教えて頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。