アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、るい、という名前の女性が、羽川、という男性と結婚すると羽川るい(歯が悪い)となります。ほかに井川るい(胃が悪い)、水田まり(水溜り)、花津まり(鼻づまり)などが考えられます。こういう例はまだあるでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

実在します。

丹羽トリさん。
母の知り合いです。
まだ、電話帳にみんな名前を載せていられた時代に採取したのは、「浦島太郎さん」
積極的に人の名札などを見て採取したのは、
レジ係りの「小俣せつ」さん。「おまたせっ」ですね。
叔母という苗字も実在しました。「おばさんのおじさん」が有り得るわけですね。
新聞で採取したのは、「金田セイ」さん。「金出せい」ですね。
「荒井くま」さんもいました。アライグマです。
これらは、全て実在を確認したものです。
これだけ、収集するのに10数年かかりました。
珍名さん収集道、道は険しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在するというのがすごいですね。その人の写真をとりサインもいただくと、お宝になりそうです。

お礼日時:2006/09/13 12:36

今日、新聞の投稿欄で「中山 道」さんという方がいらっしゃいました。

なかせんどう、と一瞬読んでしまいました。

また、新井輝さん。外国では「tell a lie」。

小学校の友人に近藤 武志さんがいました。逆から読むと、しけた うどんこ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語にしたり、逆さにすると、面白いという仕掛けがすごいですね。盆地旅なし竹村竹子。

お礼日時:2006/09/13 13:14

エドモン・ロスタンの戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』が、明治時代にはじめて日本語に訳されたとき、


主人公の名前は、「シラノ・ド・ベルジュラック」ではなく、『 白野弁十郎 』となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代、忠臣蔵を演じるとき大石蔵之介は、何とか由良の介と変えていたそうです。

お礼日時:2006/09/13 13:11

小説家の『半村良』は、『イーデス・ハンソン』である・・・


  良 → いいです → イーデス
  半村 → ハンソン

『黒木瞳』は、「瞳が黒いから」という意味があるのは有名です。
  宝塚でデビューした当時も、本人が自己紹介で、
  「チャームポイントは、黒い瞳です。」 と言っていました。

#4の方が答えている、『Mr.チャック・ファスナー』は、むかし、『おれは男だ』という人気ドラマに出ていましたね。

#10の方が答えている、『小鳥遊(たかなし)』という姓の他に、
『月見里』と書いて『やまなし』と読む姓もあります。山が無いので月が見える、という意味です。(実在する姓です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒木瞳が青木さんと結婚すると青木瞳になってしまいます。ファンは目の色を変えて悲しむでしょう。

お礼日時:2006/09/13 13:08

『小鳥遊 木』という名前の人がいました。


読みは、たかなし しげる だそうです。鷹がいないと小鳥が遊ぶのだそうです。
『轟 渡』という町長がいました。親は有名になってほしかったのかな。まあ、町長になったのだからそこそことどろいたと考えてよいでしょう。
声も大きかったのかなと考えてしまいます。
二人とも実在です。小鳥遊さんは姓名関係の学問では有名みたいです。役所の戸籍関係の人に聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#8の丹羽とりさんが渡哲也と結婚すると渡とりになります。渡世人みたいでかっこいいです。

お礼日時:2006/09/13 13:05

ユニークな姓名じゃないけど、友達とドライブ中に「イマイチ病院」「イマイチ薬局」とかって見つけて笑っちゃいました。


たぶん「今市市」だからイマイチなんですよね^m^
姓名だとありきたりですが友達の真紀ちゃんが「原真紀」になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

越真紀だったらもっと素敵だったでしょう。

お礼日時:2006/09/13 12:38

ちょっと外れるかもしれませんが、実際の話しを書かせて頂きます。



ある結婚披露宴での事です。新郎側の姓が「太田和」でした。で、司会者が「大多和家」=オオタワケと紹介したのですが、一瞬、場の雰囲気がグレーになってしましましたね。ホントにあった話しです。ご夫婦は今でも円満ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田を分けると、生産力が落ちるので、おろかなことをするのを、タワケというそうです。自信なし

お礼日時:2006/09/13 07:14

家の近所に「やぶ○○医院」と言うのがあります。


医院ではなく医者にすると「ヤブ医者」になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案外、名医かもしれません。

お礼日時:2006/09/13 07:12

こんばんは。



ある筋(?)では有名な例ですが、

「カイナちゃんが本間さんと結婚して・・・」

「カイナちゃんが宗さんと結婚して・・・」

「中村メイコが王監督と結婚して・・・」(ぉぃ!)

関係者、ならびに当事者の方、ゴメンナサイm(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまかいな、そーかいな。勉強しまっせ。

お礼日時:2006/09/13 07:10

並木美智(並木道)


Mr.チャック・ファスナー
Mr.アキラ・メルーナ(諦めるな)
Mr.グワン・バルデス(頑張るです)

以上、私の知り合いシリーズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MR.キンタ・マケルーナ。そんな人はいません

お礼日時:2006/09/13 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!