プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の周りに数え切れないくらいの”蚊”(たぶん刺したりしないのでゆすりかだと思います)が蚊柱をつくりとても迷惑しています。
門のあたりでは息を止めて入らないと、蚊を吸い込むことさえあります。
殺虫剤を撒いたり、捕虫網で取ったりしてもすぐに、何百匹と集まってきます。何か良い退治法、居なくなってもらえれば良いのですが、どなたか教えてください!!!

A 回答 (3件)

蚊は草の生い茂った庭や林、小さな水溜り、

湿ったところが大好きです。
例えば庭にある鉢植えの小さな窪みに溜まった
雨水の中でも繁殖してしまいます。
昔の私の家の周りが其方と同じ状態でした。
木が生い茂っていたら伐採してしまうのが一番ですが
そうもいかないので日陰を作らない、風通しをよくする、水溜りを作らない、或いは薬局に売っているアルコールを溜まり水に撒く事ぐらいです。

私の家の周りでは宅地造成による森林の伐採で
環境が一変しましたが蚊もいなくなりました。
近くに沼があるようでしたら諦めて下さい。
自然と蚊は一体物 (セット) です。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございました。
私の家は住宅地で、たまり水などは見かけませんが近くにどぶ川が有り、そこから発生しているのではないかと考えています。
やはり諦めるしかないでしょうかね。

• 0

東京には石神井川があります。

時々川辺をサイクリングしますが、板橋区内の川辺にも
「ゆすりか」捕獲用の青いランプがところどころに下がっています。
これは板橋区役所が設置したみたいで、注意書きなどもあります。
もし可能ならば板橋区役所に電話して、その効果などを聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

青いランプというのは、使えるかもしれません。早速問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

ユスリカの幼虫のいるようなのは、汚いどぶなどだから、よどまないように流れを作ることですね。

自然の状態では、生態系の中で天敵にやられてそんなに大量発生しないはずです。
下水道のない地域では、家庭排水たれ流しで、泥の中が富栄養になっているので虫が繁殖しやすいです。まめに泥を流してやることでしょう。池であれば、ドジョウなどの天敵を入れてやるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ドジョウが天敵とは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。