プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の中を飛んでいる蚊を殺そうと思うとき,いつも,ここぞ!という
ところで,両手ですばやく拍手を打つのですが,取り逃すときは
決まって,その後に目標を見失うのです.
慌てて上下左右を見回しても,完全に消えているかのような現象を体験する
のですが,これって,ただ単に私の目が悪いだけなのか,それとも蚊に
特殊な飛行能力が備わっているのか,疑問です.
ばかばかしいような質問ですみませんが,どういう理由なのか,わかりますか?

A 回答 (7件)

私は心情的に「風圧説」をとりたいですね。


はずしても、なんらか影響を与えてるような。
「うわー、異常気流がー」みたいな。
平然と飛んでるのは許せないですね。

何度もやっつけるのを失敗してるうちに、
吸血未遂をくりかえされ、
数箇所痒くなったりすると、憎さ倍増します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
私も風圧説かな?とは思いたいところですが,やはり疑問は晴れません.

それで決定的な回答を待っていたのですが,質問してから10日くらい経過
しましたので,一旦閉めさせていただきます.

お礼日時:2002/12/21 10:37

私は昔より命中率が高くなりました。


実家は壁が茶系で全体的に暗いのですが
今の家は壁がほとんど白で、見逃す事が少なくなったためと思われます。
拍手でパチンでなくて、片手で「グー」でも掴めます。
絶対逃がしたくない時は手や足を出してとまらせ
刺した瞬間を叩きます。
少し刺されるのは悔しいですが逃げられるよりはましだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉を切らせて骨を絶つ,ですな.(-"-;)すごい

さて,片手で「グー」は,実は握ったときも生きていて,手のひらを開いた
瞬間に逃げられることがよくあるんですね.
そのときの悔しさっていったらありません.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/12/13 18:55

僕も見失いますよ。

ハエも叩けません。
#1さんも言ってましたが、ゴキブリは叩いた後行方不明になっちゃいます。こわいですね、これは。

蚊は極力見ないふりをします、僕は。見失うとご立腹になるから。そのうち家族の誰かがやっつけてくれるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かにハエ叩きは精進が必要ですね.
(来年の大河ドラマでは,武蔵の箸さばきが見られるかな?)
そういえば,夏にお寺に行ったとき,一般の人が飛んでいる蚊を手でパンパン
やっていても,その傍らにいた住職の奥様は,そばに飛んできても,全く
手を出しませんでした.どんな小さな生命も殺生をしないんだなあと感心した
ことがありました.

お礼日時:2002/12/13 18:54

普段から心憎く思う同感者です。


蚊は懸命に隠れます!?
物陰、部屋のすみなど人間の目の届きにくいところへ一目散です・・・。しばらくして、暗くなってから再び「ぷーん」と活動を再開します。
以外に側壁にへばりついている時もあります。
見失って気が治まらないとき、私が行うのは部屋を締め切って蚊取り線香に火をつけます。すると敵は息苦しくなるのか、しばらくすると居心地の良いところを求めてふらふら飛び始めます。
その時が、復讐のチャンス!!!
思い切り復讐しましょう。

I wish you success.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たのしいご回答ありがとうございます.
そういえば,暗いところで就寝中に,プーンと羽音を立てて耳元に来るパターン
がありますがねー,あれも悔しい思い出しかありませんね,まったく.
(`へ´)
自分の耳やほっぺたをバチッと叩いて,すごく痛い思いをするにもかかわらず,
結果はいつも失敗.
すばやく電灯をつけてあたりを見回しても,逃げ去った後ばかり.
で,殺虫剤系は嫌いなんですが,最後の手段はいつも”水性リキッド”に
なってしまいます.

お礼日時:2002/12/13 18:54

回答の前に質問。

electricdeamさんがお住まいの地方には、12月になっても蚊が?
ウーン・・・地球温暖化は着実に起こってるんでしょうかねぇ。

さて、私も常々不思議に思ってることなんです。
蚊ってフワフワフワ~と飛んでますよね。水平方向に飛ぶとしたらこの辺!
と思ってパチン!とやるからではないかと推測してるんですけど、どうでしょう。
そして蚊は小さいものだから、人間のその行動による風圧でどこかへ吹き飛ばされてるのではないかと。

蛇足ながら、腕とかに止まった時に私はビシッ!と強くはやらず、軽くポンとやって仮死状態にし、
まだ息のある蚊の、まず足をもぎ取り、次に羽をもぎ取り、
そしてトドメにベシッ!とやってます。
そうでもしなきゃ気が治まらない!人の血を勝手に吸いおってからに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は,ライブではありません.質問理由は「ふと思い出したから」です.
でも,11月も飛んでいたような記憶があります.(寒い時期は,フラフラ
弱々しい飛び方をするので,まず狙いを外しませんね.)
さて,風圧説は私も考えました.しかし”説”を確証にまで持っていくには,
大学での実験か,NHKの「ためしてガッテン」みたいな番組で採り上げられる
のを待つしかないのかもしれませんね.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/12/13 18:53

素人の想像のみですが・・


目の前で動いているものの中で目立つものが、
「蚊」から「手」になるからじゃないですか?

あと、手を打った拍子に目をつぶっている場合もあるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目をつぶっている」瞬間はあったかもしれません.
しかしその自覚がないということは,実際は1回の瞬き程度だったでしょうから,
それで,その間に蚊が数十センチも移動できるとは思えませんが...
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/12/13 18:52

蚊を見つめながら追いかけ、手を叩く瞬間はコンマ数秒の間手を見つめてしまいますよね。

その間に2・3フィート(1ft=30.48cm)ぐらい逃げられてしまうでしょう。(夏なら叩くのに慣れているの10~20cmぐらい)こうなったら人間から見れば視野から出てしまっている可能性があるので、探している間に遠くに行ってしまうのだと思います。蚊って飛ぶのは意外と速いですからね。
ゴキブリを叩き損ねた後に見失うのは私だけ?(; ̄ー ̄A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
そういえば,手を叩いた後,頭の中では,「殺ったのか?逃がしたか?」などと
つぶやいて,体の動きが止まる瞬間がありますよ.
蚊やハエにとっては,人間の動きが遅く見えると聞いたことがあります.
ということは,人間にとってはほんの一瞬ですが,その間合いこそが,
蚊にとっては遠くに逃げるのにじゅうぶんな時間帯というわけなんで
しょうかね.
ゴキちゃんは,私の場合,たいていは逃げ切るところまで目撃できますよ.

お礼日時:2002/12/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!