プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
集合住宅の1階に住んでいて、兎に角、蚊が多いです。
草刈りをしていない時に多いのは、草刈りをすれば解決するのですが、
暖かくなると、草刈りをきれいにしていても、蚊が部屋に入ってきて悩まされています。(1日5匹以上は叩き落とす日々)
そこで、原因を推測してみたら
1.窓の反対側(普段は開け閉めしない側)がよく開いている
2.開いている窓のすぐ傍に、各階のベランダの水や屋上の雨樋の水を排水する管(排水口)がある。
1に関しては、家族の者が結露するからという事で開けていて、
昼なら蚊は入ってこないと訳のわからない事を言っていたので、開けるなら網戸をそっち側にセットして開けなさいと指導しました。(多分守ってませんが、、、)
問題なのは2の方で、1階なので排水された水が、排水溝の方に落ちて、いくつかの排水溝と合流し、そこから近くの川に流れていきます。
ただ、合流する為に排水溝が傾斜しているわけでもなく、どうもそのまま水平で、水たまりになっているみたいです。
部屋に入ってこないように、部屋に薬をまけばいいのでしょうが、部屋に入ってこないだけで、排水口からは毎日にように蚊が上がってくると思うと枕を高くして眠れません。
そこで、素人ながら考えたのですが、
1.ベランダの排水口に直接、ワンプッシュで蚊がいなくなる薬を、何回かプッシュする
2.吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬を、排水口の真上にセットする
で、排水口の蚊を撃退できるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

蚊の幼虫であるボウフラは、驚くほど綺麗な止水にしか住めません。

河川汚染の指針になるほど。
流れがあったり、濁ったりするだけで全滅します。
ワンプッシュで蚊がいなくなる薬では継続性がなく意味をなしません。持続性のある薬物を水溜りに投入すればいい。吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬は有効。

一番簡単なのは、水溜りに5円玉10円玉が1枚沈んでいるだけで、水に触れた銅イオンの殺菌によりボウフラは全く発生せず、産卵ができないので、蚊も寄りつきません。嘘だと思ってお試しください。
だから、神社のお賽銭とか、水のあるところにどこでも投げ込んでありますが、あれ微生物の生態系を壊すヤバイ行為ですからね。10円玉1枚で甲殻類は虫だけでなく、エビ・カニまで即死します。

あと、成虫の蚊は、あの体型ですので、風に弱いです。風を逃れて空気の淀んだ暗がりや草むらで夕方を待ちます。
だから、排気側にあたる窓の反対側の近辺にあつまってくるので、結露対策もあるなら絶好の蚊の住処になってしまっていますので、その周囲に扇風機やサーキュレーターで風を流すとわざわざ頑張って家の中まで入ってこないので、蚊は激減すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
サーキュレーターは、電気代がかかるでしょと言われ、電源を抜かれるのが目にみえております。
あと、雨上がりの綺麗な水たまりではなく、濁った排水に近い水たまりなのでそこにお金を落とすのはちょっと考えてしまいます。
よって、吊るすのにしてみようかと思います。

お礼日時:2016/04/10 23:10

部屋の中で蚊取り線香を焚く。


無煙の電気式のものでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蚊取り線香は、部屋に臭いがつくのであまりすきではありません。
電気式のは使ったことないので、検討してみます。

お礼日時:2016/04/10 23:05

蚊は1週間しか生きられないので、雑草は関係ないです。



蚊の幼虫のボウフラは流れのある水の中では生きられません、流されていく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑草は関係ありませんでしたか、、
草が多いと蚊がいっぱいいたようなのは、気のせいだったみたいです。

お礼日時:2016/04/10 23:06

多分その程度の薬剤では効果がありません、かといって川に流れ込んでいる排水路に強力な薬剤を投入すれば違法行為になってしまいます。


水たまりがあると蚊が出ますよね、たとえば壊れたペットボトルに溜まった水程度でも発生します。
一番良いのは水たまりをなくすことですが、排水路に傾斜が無く水たまりになっているのではどうしようもないです。
排水路の水は10-30cm位の水深があって綺麗なんですかね?そういう場合はメダカを沢山放流するとボウフラをバクバク食べてくれますが・・・
ホース使って水道水でボウフラを一気に流す・・・・だめですね・・・めんどうですよね・・・・。
すみません、ろくな回答できなくて・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メダカが買えればいいのですが、入れたら多分、死んでしまいます。
建てた時に、水が流れるように、傾斜させようとなぜ、思いつかなかったのか残念でありません。

お礼日時:2016/04/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!