アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊は子供のころはボウフラとして水の中で過ごしますよ。って事は卵も水の中ですよね。それじゃあ冬の間はどうしているのでしょうか?冬になったら水は凍ったりして蚊はとても住めないと思うのですが。
まさか成虫で冬越え?うーん、、、。
蚊の生態に詳しい方、蚊はどうやって冬を越すのか教えてください。

A 回答 (4件)

種類によっていろいろのようです。


http://hiiaj.org/vermins/mosquitoes.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、土の中ですか、、、。
なかなか良い参考ページをありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 19:51

ボウフラさんは細菌や微生物の死体を食べてるようなので、冬でも餌には事欠かないでしょう。

それにたぶん奥多摩くらいの寒さではへっちゃらなんでしょう。池まるごと凍ったりしないしね。ヤツラは強いですから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB
    • good
    • 1

今ベランダの小さな入れ物の中にたまった水を見たところボーフラを見つけました。



そのことから考えると蛹もしくは幼虫の状態で越冬するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり数ヶ月も幼虫の状態と言う訳ですか!?すごいですね、、、

お礼日時:2005/11/27 19:49

別に詳しくはないですが、最近は都市化が進んで、暖かいマンホールの中とかに成虫でもいるみたいですが、


ぼうふらだって水の中で生きてるんじゃないですか?

池だって凍ってるのは表面だけで、その下で泳いでるメダカやヤゴ、アメンボ(←冬はまだ卵かな?)だって凍らないし。多分池全体が凍ってしまうような寒いところには蚊はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは言っても、冬はボウフラの餌になるようなものもないと思うんです。それに、東京でもマンホールも少なく寒い奥多摩の山奥でも蚊はしっかりいますよね。それが謎です。。。

お礼日時:2005/11/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!