プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘がよく蚊に刺されます。

蚊に刺されると赤く腫れて、少しすると水ぶくれになってしまします。

娘は痒くてもあまり掻かずに我慢しています。

何か良い薬はありますか?

(刺されないように一応虫よけスプレー、携帯ベーブを付けています。)

A 回答 (3件)

こんにちは☆


うちの2歳の息子もよく蚊にさされます。
蚊も若い子の血の方がが美味しいみたいで、私やばーばには見向きもしません…。

まず刺されないように、私も携帯ベーブ(時計みたいに腕に付けれるのを買いました♪)をして、
長袖Tシャツに長ズボンに靴下です。紫外線予防にもなるしね☆

うちの子も蚊にさされると、たいがい腫れて水ぶくれになって膿みます。
なおるのに1週間以上かかったりします。
この前は眉間を刺され、お岩さんみたいに腫れ上がり目もあまり開けられず、わが子ながらとても怖い顔になってしまいました…。

子供はまだ蚊にあまり免疫が無いので大抵そうなるみたいです。

うちの子みたいに完全防備していても、首や手、顔など露出している所を蚊も見つけて刺してきます。そしたらすぐに薬を塗ります!
蚊に刺されると、その時はたいした事なくても、半日や1日経つと腫れあがって来ます。
そうなる前に、さされたらすぐに薬を塗るのが大切らしいです。
虫刺され用にお医者さんに出された薬を、カバンに入れて持ち歩いたりしています。

リンデロンという少しステロイドの入ったお薬です。
子供の皮膚疾患などによく出されるお薬です。
ステロイドを使うのは躊躇する方が多いですが、局所に短期間使うだけであれば何も問題は無く、
長く腫れて水ぶくれになって膿むよりかはとてもお肌にはいいです。
蚊に刺されたのに気付かず、腫れて水ぶくれになってからのお薬としても使います。
    • good
    • 1

蚊とか虫刺され他の用途に使う毒などを出せる注射器のようなもので


「毒抜き器」「ポイズンリムバー」と言う名称でアウトドアやガーデニングのおみせで売っているようです。
うちは私も母も蚊に刺されたら鉢に刺されたように腫れ上がるので
実家には常備されていました。
もう蚊の時期なのでうちでも買おうと思っていて名前が出てこなかったのが思い出せてよかったです。
http://item.rakuten.co.jp/kojitu/sa-fs-00050008- …
    • good
    • 2

皮膚科に行って… 一番ひどいときには「飲み薬」が即効性があるので…処方してもらっておいたほうが良いと思います。

市販薬でもあるのですが、不安でしょうから…

飲む薬も塗る薬も「抗ヒスタミン」がキーワードです。

それと、、例えばキャンプや運動会など 「絶対刺される!」とわかっている場合には、前もって飲み薬で反応を抑えることが出来ます(花粉症と同じ。アレルギー)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!