プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛蚊症について。

30歳女、完全在宅勤務で1日9時間PC仕事をしています。
ブルーライトカット無しの普通のメガネをつけており、月4回ほど休日は1dayカラーコンタクトを使用しています。(ディファイン)
小さい頃、斜視手術をしたため、右目をあまり使っていないです。

2年前、視界に泡のような小さな丸が登場しましたが、気にならなくなりました。
ですが、2週間前に眼精疲労からか疲れなのか頭痛と吐き気がすごく熱も出て、眼圧?目の奥が張っている感覚になりました。
体調は1日で改善しましたが、
その後から飛蚊症が悪化しました。
空や、明るい色のものをみると、上部に泡のような丸が大量にある感じがします。

そのタイミングでドライアイで眼科には行ってましたが、まだあまり気にならなかったため、伝えませんでした。

これは何か病気でしょうか?
30代でも飛蚊症の方はいますか?

A 回答 (5件)

・30歳女、完全在宅勤務で1日9時間PC仕事をしています。


▼今のご時世、ありそうなことですが、特に危険はないと思います。
・ブルーライトカット無しの普通のメガネをつけており、月4回ほど休日は1dayカラーコンタクトを使用しています。(ディファイン)
▼良い矯正方法と思います。特にブルーライトカットは有害ですから、無視して下さい。
・小さい頃、斜視手術をしたため、右目をあまり使っていないです。
▼斜視手術は両眼視機能のために行いますから、片眼を使わないことはないと思います。手術眼は失明又は弱視でしょうか。
・2年前、視界に泡のような小さな丸が登場しましたが、気にならなくなりました。
ですが、2週間前に眼精疲労からか疲れなのか頭痛と吐き気がすごく熱も出て、眼圧?目の奥が張っている感覚になりました。
▼頭痛と嘔吐と発熱は眼から来るもではないように思います。
・その後から飛蚊症が悪化しました。
空や、明るい色のものをみると、上部に泡のような丸が大量にある感じがします。
▼泡の様な物は多分、飛蚊症でなくブルーフィールド内視現象ではないかと思います。小さな明るい光点が動き回る現象です。
・そのタイミングでドライアイで眼科には行ってましたが、まだあまり気にならなかったため、伝えませんでした。
▼飛蚊症もあると思いますが、いずれにしても生理的なもので心配ないでしょう。
飛蚊症は眼内で行うメンテナンスで出る「廃棄物」で硝子体の中にあります。飛蚊症はこの浮遊物が光を遮ってできる影なのです。加齢で増えますが視力に影響する恐れはありません。
ちょっと不思議な現象ですが、誰にでもあることなので心配しないで下さい。
    • good
    • 0

年齢と共になので仕方ないかと


30代でも20代でみ、ありますよ
    • good
    • 0

網膜ではなく角膜ですね


角膜損傷の可能性があるような気がしますが、所詮医者でもなければこの文章だけで分る筈はありません
飛蚊症で最も危険なのは、暗い所で一瞬ぴかっと光が見える時
これは損傷の可能性が高いそうです
私はこれでレーザー治療しました
かなり大変でしたね
お金もかかったし
詳しく検査してもらうのを強くお勧めします
検査自身相当大変ですが
    • good
    • 0

飛蚊症私も多くて困ってます。

3年単位ぐらいで増えてきてます。私の場合はしばらくすると「治った?」とか思う日もあったのですが、やはり治ってはいなくて場所や体調によっては全部見えてきます。眼科医には

「飛蚊症は要するに目の老化で治らないけど、飛蚊症だと思っていたら他の目の重大な疾患の場合もありますから、必ず定期的な受診・検査を」

と言われていて今は半年に1回の受診です。

私が初めて飛蚊症になったのは40代に入ってすぐでした。その頃はパソコンを使ったこともなく、スマホもありませんでした。ただテレビは1日数時間、読書も大好きで暗い場所でもしていました。

その頃遠近両用のコンタクトを使い始めた頃でしたが、
「目の弱い人にはコンタクトはお勧め出来ません、目が大切ならメガネを使うように」
と言われて、それからは必要なときだけメガネを使っています。

知り合いが網膜剥離をしていて最初は飛蚊症のような症状だった、と言ってます。かなり増えてきたので怖くなって眼科へ行ったら網膜剥離と言われて手術し1週間身動き出来ない状態でした。目は怖いです。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

状況に変化がない飛蚊症は心配する必要性は基本ありませんが



急に数増えたり模様が変わるようなのは積極的に受信すべきと思いますよ
そもそも飛蚊症という自己判断が正しいのかもわかりませんし
網膜剥離の初期も飛蚊症のような症状が出るとも聞きますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!