アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1週間です。
退院してから、タイトルの症状があります。
寝るとき以外はメガネです。(産前はコンタクトでした)
ろくに眠れていなくて、疲れているのもあるかもしれないのですが、
ちょっとだけ寝て起きたとき、メガネをしていないのに、メガネのフレームがあるように見えます。
昨日病院に行ったところ、飛蚊症と緑内障だと診断されました。
飛蚊症は妊娠中は結構ありましたが、出産後はあまり感じていません。
緑内障は、近眼が強いため、なっているとのことでした。
でも、まだ30歳と若いので様子見して、半年後にまた検査においでと言われて終わりました。
目の不調、すごく怖いです。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
セカンドオピニオンをしようか迷っていますが、まだ産後1週間でまだしんどいため、もしも同じ経験をされた方がいたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問内容の症状は先生へ伝えましたが、回答なかったです。飛蚊症は、量がものすごく増えるようであればまた受診してください。緑内障は、まだ若いので様子見で大丈夫との回答のみでした。あとは、やはり寝不足もあるのではないかということでした。

• 回答ありがとうございます。
    もう一度眼科へ確認してみました。緑内障であることは間違いないけど、眼圧の数値もそこまで悪いわけではなくまだ初期の段階のため、経過観察で十分大丈夫という判断だそうです。
    昨日もう一つの眼科に行きましたが、そこでは緑内障の疑いはあるが、目自体に問題はない(他にも気になる症状を相談したので)ということでした。気になるようであれば視野検査をしようとなり、来月予約を取りました。
    一番気になっている症状(質問に書いた症状)については、今回行った眼科の先生も、それは何か分からないとしか回答いただけませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 10:22

A 回答 (2件)

その人も初めは飛蚊症って言われてました。

なら疲れ目の所為もあるだろうからってそのまま放置。
眼鏡を作り変えに行って 
そこで受診を勧められて緑内障と診断されてしまったらしい。
出産で身体に変化を生じる事はよくある事だから
ゆっくり休んで様子見て 
落ち着いたら受診してみてくださいネ。
異状なければ安心だもの。
    • 0

緑内障と言われたのに半年後ですか?

なんかあり得ない。
知り合いは 3ヶ月ごとに眼圧見てもらって半年に一度ずつ
検査してもらっているよ。
悪化しない様に処置するしかないんだよね。
いよいよとなれば手術なんだろうけど
進行が遅いから今のところは見えていると言ってた。
別の眼科でもきちんと見てもらった方がいいんじゃない?
この回答への補足あり
    • 0