アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、ご飯を食べている時に目の前に自分の視点とともに動く黒い物体を見つけ、特に痛くもないのでネットで調べてみたところ飛蚊症かも…

とわかりました。

(右目です!)

飛蚊症を自力治したりすることはできるのでしょうか?

また、自然治癒することはあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

眼科医へ行きましたが、「これといった治療法はなく、そのうち慣れる」と言われました。



一応点眼薬をもらいましたが、すぐに止めてしまいました。

確かに慣れて、そのうちいつも間にか治りました。
    • good
    • 0

眼科医‼️(^ω^)

    • good
    • 2

学生時代に顕微鏡覗いていて右目に糸くずのような物が視野にあるのに気が付きました。

20年後には空を見上げると見えるようになり、50年後の現在も糸くずはぼやけて広がって見えます。60歳代で星空の星のようにたくさんの点が見えるようになり眼科に行き、眼科の先生には一生白内障にも緑内障にもなりません(そんなことが分かるんっですね)とお墨付きいただきました。現在星空のようなものは見えません。いまだにメガネを買ったことはありません。近くも遠くも見えます。
一度眼科で診てもらえば安心です。
    • good
    • 4

私も飛蚊症です。


自然には治りません。
ただ、人間の脳は賢いもので、だんだん脳が慣れてきて、自然と認識しなくなっていきます。
暫く、辛抱しましょう。
    • good
    • 5

飛蚊症に関する正しい知識を勉強しましょう。


飛蚊症の自己判定も出来ます。
https://www.skk-net.com/health/me/c01_31.html
    • good
    • 3

【一度眼科に行って診察を受けられることをお勧めいたします。




飛蚊症は、通常、自然に治癒などしないはずです。
さらに進行すると、網膜剝離になる可能性もありますので。
なので、なるべく早く行った方がいいですよ。

わたくしも、若いときに飛蚊症等で眼科に行きました。
そして、網膜剥離の少し手前と診断され、レーザー光線による治療を受けました。
以来、毎年定期的に眼科に通い、眼底検査や視野検査を受けておりますので。
    • good
    • 6

私も突然飛蚊症になりました。


同じく右目です。
最初はびっくりですぐ眼科に行きました。目薬処方してくれました。
年齢の問題もあるでしょうが、
完全には治っていません。
症状は落ちついてますが、
この約1年の間にマシにはなってると
思います。
治る人は1週間位で治るらしいです。
でも、やっぱ年齢と普段の食生活、ストレス、睡眠、運動量などによると思います。
    • good
    • 4

飛蚊症には2種類あります。


単純なものと、他の病気と関係する悪質なものです。
どちらであっても自力で治すことや自然治癒は、たぶんないと思います。

一度眼科へ行って、放置していいものかどうか診断を受けた方がよいです。
    • good
    • 5

睡眠不足も関係してます


様子を見てください自然治癒することは普通にあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!