プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になることがあるので、質問をさせてください。
最近になって、視界が緑色になることがあります。
うつ病で薬を服用しているのですが、その副作用で、昼間に眠気が差すことがあります。その眠気がなくなったときに多くなるのですが、視界に緑色のフィルターがかかったように見えるんです。しばらくすると元に戻りますが。うつでかかっている先生に聞くと、薬のせいではないので眼科に行くようにということだったので、いってみようとは思うんですが、ちょっと心配なので、この件について、何か分かる方がいらっしゃったら、コメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



緑に見えることはさほど気にしていませんでしたので、それ自体は医者にはかかっていません。普段は神経科です。
倒れる瞬間以外は、日常生活でそういうことが無いためです。

気をもまれるより病院に行かれた方が良いですよ。
まずはNo.2さんのおっしゃるように眼科に行ってみては?
    • good
    • 12

眼科医です。


一部の内服薬(ジギタリスなどの強心剤(黄視症がおおい))、漿液性中心性網脈絡膜炎などの病気で緑視症という状態になります。
一度眼科で相談した方がよいのですが、ある程度設備の整った病院の眼科の受診が望ましいと思われます。

この回答への補足

地元で、一応、評判の眼科に行って見ました。
診察の結果は、特に異常はないとのことらしく、
(将来、緑内障になる可能性があるとは言われましたが)
緑色とかだったら、脳とかに原因があるかもしれないので
気になるようだったら、脳外科とかに行って診察してもらったら
ということでした。
やっぱり、脳外科に行ったほうがいいんでしょうか?

補足日時:2007/04/17 21:51
    • good
    • 9

時々貧血で倒れる瞬間に目の前が緑になります。


まわりのものはモノクロっぽく見えて、全体が緑がかっています。
しばらく横になっていると戻るんですが。
私の場合は自律神経の問題です。

心配ですよね。なんにしろ早めに病院に行かれた方が良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どちらかというと、眼科に行くより、別の科に行ったほうがいい感じですね。ちなみに、お答えいただけるのであればでいいですが、緑に見えるという症状に対しては、何科にかかられてますか?
自律神経の問題とどう関係してくるのでしょうか。
自分の場合、うつで病院にかかっていることもあり、参考までにお聞かせいただければ幸いです。もし答えにくいようであれば、お答えいただかなくても結構です。

補足日時:2007/04/15 17:31
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!