アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

A 回答 (3件)

眼科で勤務しているものです。


おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閃輝暗点…はじめて聞きました。
目の異常じゃないのはよかったです。はじめて起きたのでびっくりしました。
でも年々頭痛の頻度が増えているので、脳が心配になってきました。

お礼日時:2010/12/26 00:11

飛蚊症、あるいは網膜剥離でしょうか。

眼科で精密検査が可能です。
    • good
    • 3

こんにちは



ちょっと心配ですので
眼科で見てもらうほうがいいですね
眼圧の変化かもしれません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼圧ですか。横向きに寝ていたからかな?

お礼日時:2010/12/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!