プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の表があるとします。

A列   B列
2006/6/1     123 
2006/5/1     345
2006/6/13     234    
2006/7/24   523
2006/9/12   912
2006/4/3   145
2006/5/5   872

この表から、月毎に、データが何件入力されているかを関数でカウントしたいと思っています。データの内容はランダムで、特に番号などは決まっていません。
C列に4月は何件、5月は何件というように表示したいのですが、日は関係なく月ごとにカウントするにはどのようにすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは~♪



こんな方法もあります。

C列を作業列にして月だけを抜き出します。
C1: =IF(A1="","",MONTH(A1))

下にコピーします。

D1 4
D2 5
D3 6

等入れて。

E1: =SUMIF(C:C,D1,B:B)

下にコピーします。

★この場合は、データが違う年もあったら
 その月も計算しますので
 データが、同一年の場合有効です。

★データが、同一年だけでない場合は
C1:=IF(A1="","",TEXT(A1,"yyyyym"))
下にコピー。

E1: =SUMIF(C:C,"2006"&D1,B:B)

下にコピーしてください。

ご参考にどうぞ~。。。。Rin~♪♪
    • good
    • 1

=SUMPRODUCT((TEXT(A1:A100,"YYYYMM")="200604")*1)



のような式で2006年4月分の件数を求められます。B列の合計を求めるなら

=SUMPRODUCT((TEXT(A1:A100,"YYYYMM")="200604")*(B1:B100))
になります。
    • good
    • 2

 


ピボットテーブルで集計して、日付の欄を「月」でグループ化するのが簡単です。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関数で無理であれば、最終的な手段としてピボットテーブルを使用する方法を考えています。

お礼日時:2006/09/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!