プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど久しぶりにTOTOのCDを聴いていたのですが、その中の(ONLY THE CHILDREN)という曲のサビの部分がWANDSの (星のない空の下で)にそっくりで驚きました。
私の知る限り シブガキ隊の (ゾッコン命(ラブ))が NIGHT
RANGERの(DON'T TELL ME YOU LOVE ME) のイントロがパクリだったと記憶してるのですが、こういった曲は結構あるのでしょうか?
ご存知の方、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

通りすがりです。

下記サイトが充実してますよ。

参考URL:http://nonpis.hp.infoseek.co.jp/justice/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

おぉー、こんなサイトが在るとは知りませんでした。 感激!!

「パクリ」で検索すれば、鬼のようにいろんなサイトがでてきます。

B'z、サザン、浜崎、ミスチル等普通に大物アーティストの楽曲とその元ネタが紹介されていますよ。
たいていは”過剰な結びつけ”ですが、中にはイントロからAメロまで一緒というのもあります。
元ネタの洋楽をカラオケで選曲し、パクリの邦楽歌詞でうたったこともあります^^;

あと、パクリとはいわずリスペクト、オマージュ、サンプリング等いろいろな表現がありますんで、同じメロディだからパクリだって決め付けはしないほうがいいですよ。

遊び心で引用している場合もありますからね。
(判断基準は特にないため、難しいですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やはり存在するんですね!

たくさんありますよね。

最近ではテレビCM(なんのCMか忘れました)でイエスの曲が流れてますけど中森明菜のサザンウインドの間奏そっくりです。レッドツェッペリン初期の天国への階段を聞いていたらイエモンのSO YOUNGに聞こえました。イエモンはデビッドボウイやT-REXなどあの時代のサウンドの影響がありますね、でも好きでした。サザンも聞いているとなーんかきいた時あるようなメロディだなーと思える時あります。ラブサイケデリコはシェリルクロウみたいな曲あるし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるものですね!