プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っているゴールデンとジャンガリアン達が、エサとフンを同じ所にためたがります。

ゴールデンは巣箱とは別の場所に穴を掘ってエサを埋めているのですが、なぜかそこにフンも一緒に埋まっています。エサを残してフンだけ取り除いてみても、しばらくするとまたフンだらけになっています。

ジャンガリアンはエサをため込まず、エサ箱から直接取って食べているのですが、やはりエサ箱の中がすぐフンまみれになってしまいます。毎日エサを取替え、エサ箱の水洗いもしているのですが、一向にやめる気配はありません。

どちらもエサの所にためるのはフンだけで、おしっこはトイレでしてくれます。
なぜこういう行動を取るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>肛門から直接食べるのでその辺に転がっていることはない


私もそれはどうかな、とは思ったのですが。
うちのこは、ものぐさらしくエサやフンを溜め込んだりはしてません。
あるいは、速攻で掃除されてしまうので諦めたか…。
でも、拾い食いしているのは目撃されています。だからアリかなと。
フンは主に砂場でしているようですし、巣の中でしたやつは、自分で掃除して外に出してます。
気に入らないエサだと、放り出したり、わざわざその上にオシッコしたり…。
はいはい、理屈が通じないのはお互い様でしょ、と言ってみる。

大目に見てやってください。人間にだってゴミ屋敷を築くやつもいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拾い食い、するんですね。
今度じっくり観察してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 13:24

ハムスターって覚えたらおしっこはトイレでしますがフンはいつでもどこでもしますよ^^;



餌を食べる時にしちゃうからそこに溜まってウンチを集めてるように見えるとか・・・後、餌を口に溜め込む間にしちゃって溜まるとか・・・。

食糞を溜めるのは見たことないです。
ウサギとかも食フンしますが皆直接肛門から取ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フンはどこでもするんですか。
私の世話の仕方が悪いのかと思って少し心配してしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 13:25

それは食用(食糞)なのかも。


http://ham119.info/log/eid300.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先に「肛門から直接食べるのでその辺に転がっていることはない」と
書いてあったのですが、蓄えることはあるのでしょうか。

お礼日時:2006/09/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています