アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ゴルフを始めた際に知人より

ミズノのCENTER FLAGというアイアン(3~s、シャフトはスチール)を頂いて練習しているのですが

クラブの特性等(初心者向きor上級者向き等)がわからず、上達に影響が出ないかと少し心配しております。

練習すると素人なりに扱いやすいクラブなのかなと感じているのですが、どなたかご存知の方お教えください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

約30年ほど前の製品だったと思います

所謂マッスルバックといわれる普及品ですね

当時はごく普通のクラブでしたが
今のクラブと比べると大変重く
クラブのロフト(フェースの角度)も同じ番手(例えば5I)だと
2度ほどセンターフラッグの方が大きいと思います(寝ている)

練習に使用するにはまったく問題がありません
上達に影響するかといえば
このクラブを使いこなせれば現在のクラブは易しく感じると思います
(現在にマッスルタイプと比べれば殆ど重さ以外変わらないと思います)

扱いやすいかといわれれば、現在のクラブより難しいと思いますが
考えて見れば、昔のゴルファーも初心者からこのクラブを使用したわけで
それなりの心構えで接すれば殆ど変わらないといったほうがいいかと
思います

ヤフオクも見ましたが流石にこのモデルを見つける事は出来ませんでした
私の記憶が正確な事を望んでいます

お役に立つかどうか、アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

30年も前のクラブなんですね、驚きました。

ある程度までこのクラブで頑張ります!

ありがとうございました。