アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才の大学院生です。12月26日から10~12日間のモロッコ一人旅を計画しています。

フランス経由でカサブランカまで飛び、それ以降の移動は全部陸路です。

カサブランカ~マラケシュ~ワルザザート~
エルフード~メルズーガ~エルフード~フェズ~カサブランカ

この旅の一番の目的はサハラ砂漠を見ることと、マラケシュを歩き回りたいので、他の町では泊まらないと思います。

一番不安なのは、アトラス山脈を越えられるかどうかです。日程的にもあんまり余裕がないので、もし積雪で通行止になったら、もう砂漠に行く方法はないのですか?12月末に積雪で通行止になることは多いですか?
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

私は12月中旬から1月初旬に2週間の日程でモロッコを周りました。


カサブランカから逆時計回りで友人二人で周りました。
旅程は下記のとおりです。

カサブランカ~マラケシュ~ワルザザート・アイベンハットゥ~トドラ渓谷(カスバ街道)~メルズーガ~~リッサニ~フェズ~メクネス~ラバト~サフィ~エッサウィラ~カサブランカ

途中メクネスで、友人はティトワン・タンジェに、私は西側にあるエッサウィラにそれぞれ行きたかったので、別れて別一人行動をしました。

メルズーガ砂漠でのテント泊は、ワルザザードのinfoで、居合わせた中国人カップルと私達2人の計4人でガイド一人と車をチャーターし、トドラ渓谷一泊・メルズーガ砂漠で一泊する旅程でした。メルズーガの帰りにリッサニという町でおろしてもらい、そこから、バスでフェズに向かいました。

マラケシュからワルザザートまでは、夜行バスで行きました。これこそアトラス越えです。真っ暗闇なのと、眠気眼だったのでどういう風景かははっきりいって覚えていませんが、かなりの急勾配・くねくね道をいきます。
私は、うつらうつらと結構睡眠取れたのですが、友人はくねくね道のせいで、まったく眠れなかったそうです。ワルザザートには早朝の4時ごろ。。だったかな。。到着しました。
通行止めは、95%心配しなくていいと思います。降水量自体が少ない国なので、日本のようにどか雪は降りません。
私が行った時期も、降雪なんて、アトラスの山の上ぐらいでしか見ませんでした。一面茶色のカスバ街道は圧巻です。

マラケシュのスークは、一番品揃えが多いと思いますので、お土産を買うのがここがいいです。私は荷物になるので、マラケシュで買わず、あとで後悔したのですが、最後のエッサウィラは品揃えが洒落たものが揃っていて、ここでお土産を買いました。

やはり、モロッコは、ガイドをいかに上手く安くチャーターするかによって、旅行の濃さや効率よく周れるかに違いが出てくると思います。
    • good
    • 0

私が行ったのは2003年~2004年の年末年始です。

下記の回答の方は2004年~2005年という情報なので、比較できればということで、追加参考情報です。
ちなみに、私がいる間は晴天続きでした。
雨も、ラバトにいるときに降られたぐらいです。
それ以外は晴天でした。私は晴れ女です。ガイドも、もう何日も雨が降っていない。と言っておりました。
雪も降っていません。
その年々によって、違うのかな・・・
余程の雨女でも無い限り、大丈夫だと思います。

お天道様に祈るだけですが、通行止めに“しょっちゅう”なるような状況では無いと思います。
    • good
    • 0

04年~05年の年末年始にモロッコへ行きました。



私自身は被害を受けませんでしたが、積雪のため、
交通が大混乱をきたした日が1日ありました。

チュニジアでも同時期、積雪で、怖い目をしたことがあります
(自動車が雪に慣れていない)。
    • good
    • 0

現地の移動方法はわかりません。

私はレンタカーで廻りましたので。

似た時期に行きましたが雪は降りませんでした。
しかし近年は異常気象なので何とも言えません。

カサブランカで泊まった時暖房が電気ストーブだけで風邪をひいてしまいました。旅の最後だったので疲れで体力が落ちていたのも原因と思いました。

当時アフリカと言う事で暖かいと思いましたが夜は
冬?の気温になるのを実感しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!