アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある女性A。Aの知人の男性、その男性の友人と3人で飲みに行くことになった。

Aは泥酔状態になり、主に男性の友人に猥褻行為をされる。(最後まではいかない)

Aは精神的にショックを受けた。

このような質問があり、Aの軽率さを責める回答が多くびっくりしました。まるで男はそれしか頭にないとでも言っているようです。100%男が悪いと思うんですが。

みなさんはどう思われますか。
なお当質問のURLのアップ等は控えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

Aさんとしては、知人の男性に対する信頼があったからこそ安心して酔えたのではないかと思います。

街中でナンパされてほいほいとついていったのならともかく、この状況では男が悪いでしょうね(知人の男性も毅然とした態度を取ればこのようなことにはならないでしょうに残念です。)。

Aさんの軽率さが悪いというのであれば、女性の権利は大きく損なわれるでしょう。
「いじめるのも悪いが、いじめられる方にも原因ある」とい論調を聞きます(さすがに、最近はあまり聞かなくなりましたが)。これと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いじめられる方にも原因ある
私も同じことが思い浮かびました。

100%ってことはありませんね。

その女性の自己努力で回避できた割合がゼロで無い以上。

スタンフォード監獄実験でも見られたように、ヒトという生き物は一定の状況下でその役割を演じる反応をしめす特性を持っています。李下に冠を正さず、瓜畑に沓を正さず、ということわざは、一定の真理を含んでいるから、未だに伝承されているのです。

まあ、私の感覚で言えば、いいところ80%という所でしょう。

以上、完璧なフィクションであるという前提での回答です。
 こんな匿名のQ&Aでのソースすら挙げられないでは、適切な回答があるとは期待しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

同じことがありました。

私は飲まないので、車で行きます。偉いど田舎に住んでいるので。
会社のA子ちゃんが、人の膝を枕に完全泥酔。二次会にも連れて行けず、車で自宅まで送り、二次会会場に駆けつけたら、お局様を含めた女性社員からも、あほだ、意気地なしだの非難の嵐。何故?連れ込まないとまでもいわれました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

男女問わず、そういう考え方の人もいるようですね。

男の方が悪いのは当然です。

しかし、振り込め詐欺に引っかかる人がこれだけ報道され社会問題になっているのになぜ引っかかるのか、というのと同じように、自己防衛すべきであったという警鐘を鳴らしているつもりなのでしょう。
当人にしてみればもう起きてしまったことであり、そんなことは百も承知なのに。
要するに、他人事として回答しているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他人事、まさにそうですね。