アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。
先日初めてオークションを行い、
相手の方からメールが来ました。
そこに「振込み名義人」を書く欄があったのですが、
振り込み名義人とは、自分の名前でいいいのですか?
(他の人の名前かいても・・・と思うのですが、あってるかどうか不安なので・・・)
また、書く場合は別にカタカナじゃなくていいんですよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

振込み名義人は振り込んだ人と口座名義が違う場合に、振込先で入金確認できなくなることを防ぐため聞いているのだと思います。



ですので、振り込む口座の名義もしくは、振込み名を指定して送金する場合はその名前をカタカナで書いておくようにしてください。
たまに、漢字でかかれている方もいますが、名前の読み方はそれぞれですので、フリガナをいれて書くなどした方がいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
「入金確認できなくなることを防ぐため~」
確かにそうですね。
名前にはフリガナを入れました。

回答、有難うございました!

お礼日時:2006/09/20 13:43

「ヤマダ タロウ」などカタカナ表示で相手方が確認できれば大丈夫です。

漢字名の場合もフリガナはカタカナが良いでしょう。ナンバーなど併記を求められるケースもあります。
    • good
    • 0

あなたはオークションで落札して、出品者にお金を払う立場でしょうか?


だとすれば、ご自身の名前ですね。
口座から直接振り込むのなら、口座の名義にしておけばOKです。

振込手続きで名前は全てカタカナで処理されます。
相手の通帳にはあなたのお名前がカタカナで記載されます。カタカナで連絡するか、
山田太郎(ヤマダタロウ)のように併記してあげると良いでしょう。特に珍しい読み方される場合はカナは必須です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「オークションで落札して~」
そうです。
rokko-oroshiさんのとうり、山田太郎(ヤマダタロウ)のように書きました。
(名義人には自分の名前を書きました。)
詳しく有難うございました。

回答、有難うございました!!

お礼日時:2006/09/20 14:32

私もよくオークションを利用します。

振り込み名義ですが、私など結婚しているため、大抵の銀行の引き落としなど主人の名前にしています。
でもオークションのIDを登録したのは私の名前だったりして、取引した人物とお金の決済をする人物が違う場合もあるのです。
私の場合ですが、本名が普通に読んでもらえないことが多く、必ずカタカナでもお知らせします。たまにですが漢字と読みが一致しなかったからと勘違いで振込みが確認できないと言われることもあり、よく確認してもらうためにも、メールにはいつも必要事項に読み仮名は欠かしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「私など結婚しているため~」
なるほど!
そうですね、取引した人と決済をする人の名前が
違う場合もあるんですね。
わかりやすく教えていただき、本当に有難うございました!

お礼日時:2006/09/20 14:24

銀行口座から振り込むことになると思いますが、その口座名義になります。


自分の口座から振り込む場合は、ご本人の名前です。
(現金で振り込む場合も同様にご本人の名前になります)

オークションの振込を多数扱っているか、
例えば落札したのが奥さんなのに、ご主人名義の口座から振り込まれて名前が違ってわからないとか、
そういった経験をもとに、照合を容易にするために確認しているのではないかと思います。

銀行からの振込情報の口座名義は、カタカナでしかないので、カタカナがベターです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は郵便振込なんです。
銀行の口座はまだなくて・・・。
口座を作ったら、やってみようと思います。
今回は名前にフリガナを付けました。

回答有難うございました!!

お礼日時:2006/09/20 14:19

振り込み名義人の名前をメールで聞くのは、その名前で入金があったらあなたからの支払いであると確認できるからです。



ですから、親の名前で振り込むのならその名前を知らせないといつまでも未入金として扱われ、あなたの評価が悪くなります。

同じ事で、漢字の名前だけでは読み方が様々なので、カタカナで表記しないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
知らない名前だと、誰が入金したのか
わかりませんね。
名前にはフリガナを付けました。

回答、有難うございました!

お礼日時:2006/09/20 13:51

あなたが振り込みをする口座(お金を出す)の名義のことです。


ふつうは自分の名前です。
漢字でかまいませんが、難読の場合はふりかなを振ったほうが親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の名前は少し難読なので、
ふりがなを振った方がいいですね。

回答、有難うございました!

お礼日時:2006/09/20 13:20

振込む方の名前→ご自分の名前ですね


指定が無ければ、漢字でよろしいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
振り込むのは自分なので、自分の名前ですね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/20 13:10

こんにちは はじめまして



振込み名義人とは 実際の誰の口座から振込みされるかです。

ほかの人の口座でも 振込みするときに名義をかえるのであれば 自分のです。

漢字でもいいとおもいますけど 読みやすいように
カタカナでもいいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして。

すばやい回答、ありがとうございます!
自分の名前でいいんですね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!