推しミネラルウォーターはありますか?

 このコーナー以外でしかも贔屓のチームのホームページ以外の、タイトルのようなことができるブログを教えてください。ちなみに、私はサッカー競技場が全くない陸奥の住人で年金生活の磐田フアンです。

A 回答 (1件)

磐田のすぐ近く生まれのジュビロファンです。


つい最近、「ジュビロの再生」という質問に回答を寄せられていた方ですね。
私も回答しています。


いちばんよいのは、自分でそういうブログを開設してしまうことだと思います。
私も過去に同じような考えを持っていて、特定チームにあまり偏らず、しかもわいわい言いたい放題言えるウェブサイトを自分で作りました。
なんたって自分のサイトですから、いくらでも好きなことが書けます。
(開設当時はブログがまだ普及していなかったので通常のウェブページとして作成しました)

他人と意見の交換をしたいということでしたら、開設当初はあまり訪問者が多くなく目的は達成できないでしょう。
しかし他のブログなどへトラックバックやリンク、コメント書き込みなどを頻繁にすれば、次第に訪問者が増え楽しく意見交換できるようになるはずです。

私の場合も、知人にサッカー好きがあまりいなかったため、開設からしばらくは掲示板でもサッカーの話題はほとんどありませんでした。
ところが、そのうち知人のページからリンクをたどって訪問してくる方が、徐々に増えてきました。
そして、私の知らないうちに有名サッカーサイトや某有名掲示板にリンクが張られ、サッカーについて意見を寄せてくれる人が現れました。

私はあまり更新をしていないので、そうして来てくれた方々を常連にさせるにはほぼ至っていないのですが。
頻繁な更新を行えば、継続的に話題を提供できて、常連どうしで会話が成り立つようになると思います。


ウェブサイトやブログを立ち上げるのは、それほど難しいことではありません。
やってしまえば「なんだ、こんなもんか」と思えるはずです。
それでも「ちょっと自分には…」とお思いなら、mixiなどのSNSに加入して、お望みに近いコミュニティに参加する(または自分でコミュニティを立ち上げる)方法が手っ取り早いでしょう。
サッカー専門の「サッカーSNS」というものもあります。
http://soccersns.jp/
ただし紹介者がいないとメンバー登録できないのが難点ですが…


最後に、ご要望とは少し外れますが、好きなブログをひとつ紹介しておきます。
「中坊コラムの日記」
http://d.hatena.ne.jp/tyuubou/
管理人の方はけっこうサッカーに詳しそうですが、素人も受け入れる雰囲気があり、また贔屓のチームはあってもそれほど偏りはないようです。
何しろこの方の書く視点が、私は好きです。

できればこちらからご覧ください。「中坊コラム」
http://www.geocities.jp/j1koramu/
9月20日の“折れるな、勇介”のコラムなど、素晴らしいと思います
ブログへは“メニュー”の中にある“中坊の日記”から行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の「ジュビロ再生」と今回とお世話になりました。ご懇篤鳴るご回答ありがとうございます。まず「中坊コラム」へのアクセスから実行してみます。磐田応援は続けていきます。今後ともよろしく。

お礼日時:2006/09/23 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!