アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になってます。

大きい画像ポスターなどを、4回に分けてスキャンしてキレイに結合させる方法

前回の質問の続きなのですが。丁度のパズルの割れ目みたいに目立ってしまうので、色合いとかをスムーズに同調させたいのです。とりあえず今回は、2分割スキャンで二つを一つ画に結合したのですが、センターラインがバレバレなので。隠したいのです、目立たない様に。

Adobe Photoshop Elements バージョン: 3.0
使ってます。

今まで自分でやってた方法は、結合前の接合端だけを、部分部分うすく切り取って、一枚画のセンターにレイヤー重ねしてました。でもやっぱりデコボコで汚いです。

A 回答 (5件)

重複する部分を多くすると上手くいきますよ、今度試してみてね。

境界をぼかす
 元画像の大きさが判らないのであれだけどとりあえず「8」でやってみて、キレイに繋ぐのはやっぱりスタンプツールで%を変えて何度かコピーします。

あと指先ツールで馴染ませるというのもあり

複雑じゃない場所(一様に同色の場所とか逆に植木みたいな細かな絵柄のところで)スタンプツールでペタペタですね。

手間を掛けるほど仕上がりはキレイになります。

あと、接合する部分をまっすぐに切るんじゃなくて、選択ツールでジグザグに抜いて、境界をぼかして合わせる手もあります。

慣れるまでは手間だけど、慣れちゃえばどんな画像も合わせる事ができるよーになるので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>境界をぼかす元画像の大きさが判らないのであれだけどとりあえず「8」
◆なんか、長方形で選択してたんですけど、かってに楕円形選択になりました。なんかよくわかりませんでした。

>スタンプツールで%を変えて何度かコピーします。
おお!これ使えますね。接合部分の色調格差が、みるみるカメレオンみたいに同調していきます!気持ちいいです。こんな機能あったのか。全然使いこなせて無かったです。ためになりました。

#2です

ありゃ、付いてないですか。
残念、そりゃハズレのソフトですね(^^;
ふつーはelements1から付いていますので

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3625 …

この回答への補足

すんません、度々ご助言ありがとうございます。

バージョン1からついてるんですね。
もう少し頑張って、メニューから探してみようと思います。なんかヘルプ検索かけたんですけど、「Photomerge」

あ!ありました。見つかりました。いけそうです。ちょっと頑張ってみます。

• 0
この回答へのお礼

せっかく便利な機能ご紹介いただいたのですが、なんか自動結合できませんでした。

手動でやれ、とメッセージが返ってきました。

うーん、結局従来どおりのベーす画像のキャンパス2倍ヨコ拡大で、レイやー追加ドロップでくっつけました。

まず、スキャナーにオートでの色補正とかの機能がある場合、それを切って下さい。

色補正の必要な場合は一枚にしてから行います。

下記は私のやる方法ですが、エレメンツは持ってないので、できなかったらごめんなさい。
・接合部が重なるように大きめにスキャン。
・別レイヤーで、透明度をうすくしたりしてある程度重ね、重なってる部分の端っこ部分で、なにか基準になりそうな点っぽい(ホコリとかのゴミでもいい)ものをぴったりと合わせる。
・ものさしツールで、さっきのと反対の端っこに基準になりそうなものから、さっき合わせた点までドラッグする。
・オプション(WINだとAltだろうか)を押し、(ものさしツールのカーソルが角度のマークになる)ドラッグの終点から、さっきの始点になったものの別レイヤーの同じ場所までドラッグする。
これで、相対的に何度ずれてるか分かるので、その数値分、片方のレイヤーを回転させる。ちなみに、ものさしの「線」が表示されている状態で、「変形」の「数値入力」の角度の所には、その角度が入力されているはず。
・ずらしながらきっちり合わせる。
・上になってるレイヤーの重なり部分を大きく選択。「境界をぼかす」でちょっとだけぼかし、削除。
(文字があったりするものは、なげなわとかで選択範囲の境界が文字の上を通らないようによける)
・透明度を元にもどし統合。

文字で説明するのは大変ですね。
やると簡単なんだけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>境界をぼかす」
なんか、なかなかうまくいきませんでした。範囲指定して、半径に数値入力までいったのですが、設定する数値どれくらいよくわからなくて、適当に最大値250で入力したら、

50%以上選択されているピクセルがありません。
選択範囲の境界線は表示されません。

と以上のエラーメッセージで
なんか意味がよくわかりませんでした。

画像サイズは 1200×850ピクセルくらいで
600と600をくっつけて、センターのタテ850結合部を、ぼかしたいのですが。なんかよくわかりませんでした。

薄くしたりスタンプツールを使って合成します。

パノラマ写真の機能(Photomerge)を使って合成という手もありますよ
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2002 …
    • 0
この回答へのお礼

パノラマ画像作成ツールの[Photomerge

バージョン3に、この機能なんか付いてなかったみたいです。残念です。複数画像でヘルプ検索しても、同時プリントとか、バッチ処理とかしか見つかりませんでした。

折角URLまでつけて頂いたのにすんません。

スキャンした端と端をぴったりつなげているのでしょうか。

結合部分が重複するように広めにスキャンして端の部分は直線的に切り取ってレイヤーを重ねるときれいに出来ませんか。
    • 0
この回答へのお礼

端と端をぴったしのパターンです。

重複で広めスキャンもチョッと原稿の都合でむずかしそうです。