プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の写メを撮って

その友達だけの画像を抜き取りたいのですが

説明わかりずらいですかね?^^;

つまり背景だけ消したいんですが

人物だけで後ろの背景は綺麗に黒にできる

そういうソフトないですか?

説明へたくそでゴメンなさい(ノд・。) グスン

A 回答 (5件)

私はフォトショップ6の抽出ツールを使っています。

特に人物と背景が同色の場合など、パスファインダではかなり難しいのと、抽出ツールは一旦抽出後、整形が効きます。ゴミ?(きれいに取り除かれなかった部分)は、消しゴムツールで、細かいところは拡大して、丁寧に消していきます。確認のために、水色などの背景を入れると、細かいゴミの確認が出来ますので、これも消します。
これで、ほぼ完璧な切り抜きが出来ます。

フォトショップ6はこの機能がありますが、7にはなかったと思います。CS、CS2については分かりません。それに第一高価ですし、勧められません。多分ですが、フォトショットエレメントにはあったような気がしますが、定かではない(゜人゜)(-人-)。これで出来れば、1万円くらいのソフトですし、いいかなと思いますが。

この操作は簡単そうに見えますが、結構手間のかかる仕事です。
慣れればなんてことないですけど。ではご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

背景を消すためにはペンツール(パス機能)かチャンネル機能が必要です。

この機能のあるソフトはホトショップが有名です。
http://www.aska-sg.net/ht_retouch/007_20030820.h …
http://momo-can.com/levelup/kirinuki1.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html
パッケージソフトで安価なものだとPaintshopがあります

フリーでも人物だけ切り抜きぐらいならできますが、操作はシェアウェアに比べると難しいかもしれません。GIMP2のベジエ選択ツールはPhotoshopのパスのような編集作業(選択範囲→パス、パス→選択範囲)が可能です。
GIMP2 for Windows(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
GIMPのベジエ選択ツールの使い方
http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/gimp/Gim …
    • good
    • 0

画像の場合、背景も文字も一体化しています。

構造としてはこんな風に点が並んでるだけの代物なんです。
パソコンの中ではすべて同じ仕組みの「点」として認識されます。そのため特定部分を自動的にカットすることは出来ません。
(ただし「色」を認識することはできるため上下左右でつながっている同一色の部分を一括で変更することは出来ます。)
部分的に変更したい場合はすべて手作業ということになります。

○●●○○●○○●
●○○●○●○●○
●○○●○●○●○
●○○●○●●○○
●○○●○●○●○
●○○●○●○○●
○●●○○●○○●

フォトレタッチ向きのソフトウェアを使えば、(自動的に処理することは出来ませんが、)
比較的簡単に自然な雰囲気で背景部分をカットすることが出来ます。
フリーウェアでは PictBear なんかがそういう作業に向いてるんじゃないかな?

参考URL:http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/
    • good
    • 0

友達の画像だけ切り抜くには、画像編集ソフトが必要です。


フリーソフト「PictbearSE」がいいですよ。

入手先
http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/index.h …

周囲を切り抜くには・図解つき
http://netday.e-nat.org/gousei/gousei.htm
    • good
    • 0

残念ながらそんなソフトは聞いた事がありません


パソコンのペイントソフトで地道に黒で塗りつぶしていくのが一般的じゃないでしょうか?
画面を拡大して塗ると細かい所も塗れますよ
Winなら付属の「ペイント」で大丈夫だと思います
そんなソフトがあるなら私もほしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!