プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5m×5m程度の芝生の庭の手入れについて教えて下さい。以前は植木バサミで地道に刈っていたのですが、梅雨明けからは伸びるスピードも早くなったため電動の芝生バリカンを購入しました。最初はスムーズに刈れていたのですが、2・3ヶ月経つと明らかに切れが悪くなってきました。固定刃と稼動刃の間で芝生が踊っているのがはっきりと分かります。刃を交換する、固定刃と稼動刃の隙間を調整する等原因はいくつか考えられると思うのですが、購入してから日が経ってないため刃の交換をする気にもならず、調整するにしても方法が分からず困っています。同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいました教えて頂けると助かります。ちなみに芝生バリカンは、マキタのMUM103です。

A 回答 (3件)

はじめまして。


先ず、機械選定が厳しいようですね。
この機種は芝刈り機の補助機具ですので5m×5mを毎回刈るのは大変かと思われます。
本来の用途は一般の芝刈り機では刈れない隅や狭小箇所等で使用します。
こまめに作業すれば やってやれないことはありませんが・・・
MUM103(幅10CM)で5m×5mを刈った場合・・・
1回あたり250mの作業量ですよね。
2・3ヶ月使用されているとのことですので、結構な作業量と考えられます。

本題の刃の調整は作業終了時に・・・
シャープブレードと呼ばれる刃を外してヤスリ等で磨き潤滑油を適度にふればOKです。
シャープブレードの交換時期は 使用状況によりますが 作業延長約1kmではないでしょうか。
質問者様の状況では 4回使用後に刃の交換が必要と考えられます。
刃の交換はアクセサリーパッケージの裏面に記載があると思いますのでご参照ください。
シャープブレードは3,000円前後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は植木バサミでやっていたので、バリカンでやったときには楽だなぁと感じたのですが。言われて見ると確かに効率悪いかも・・。作業延長1kmであれば我が家の場合、4回使用で交換となるのでランニングコスト的にも効率が悪いようです。検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 16:57

再びNO2です。



↓参照URLを添付し忘れました。

参考URL:http://www.e-dougu.jp/product_info.php/products_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、このような器具があるのですね。多少虎刈りになってもメンテナンスが簡単で、雨上がり等でもよく切れるとのことですので明日にでもお店に見に行ってみようと思います。URLまでつけて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:13

拙宅の場合、庭の芝刈りにはナイロンカッターを使用しています。


本来の用途は草刈機(刈払機?)ですので、芝の背丈を何mm均一に揃えるといった用途には向きませんが(刈った直後に多少はトラ刈りになります)、根本の硬い部分は残りますので生育の早い時期なら1週間程で目立たなくなります。
ナイロン刃は際刈りしても庭石や塀を傷めませんし、雨後の湿った芝でもガンガン刈り取れますので使い勝手は良いと思います (メンテナンスもブラシで軽く汚れを落として防錆スプレーを降ればOKです)

拙宅の物はエンジン式ですが、電気式の物なら数千円で購入出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!