プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のpcは、cd-romは再生できるのですがdvd-romの再生はできません。この場合、新しくdvd-romが再生できるpcを買わなければダメでしょうか。それともなにか周辺機器をつければdvd-romも再生できるのでしょうか。もしなにかありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

#7です。

OKwaveに参考情報が載っていました。
Celeron 597MHzで、メモリ192MBだと、ちょっと厳しい様ですね。XPを動かすのにもちょっと辛いのでは?
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1697029
この回答も参考になりますが、あまりお勧め出来ない様です。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2398794
お役に立てずにすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの質問にこたえていただきありがとうございました。回答を参考にしていろいろ考えてみるつもりです。これからも困ったときにはよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 01:42

#6さんのお礼に書かれている内容→おしい!もうちょっと下の方に、


メーカー(NECとか富士通とか松下電気とか)と型番のアルファベットと数字XXXXXとか、
あとは、Intel(R) XXXXXXXX とか processor x.xx GHz
と、XXXXMHz XXXXMB RAMなどが書かれていると思います。
メーカーのものであれば、型番までが判れば、更に詳しいアドバイスがもらえます。

この回答への補足

intel,celeron,プロセッサ
597mhz,192mbram
このことなんですか?もしかしたらまた、間違えてるかもしれないんですけどそしたらすいません。

補足日時:2006/09/29 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 01:38

再生ソフトの推奨環境の条件に満たない古い(非力な)PCだと


ノートでもデスクトップでも再生出来ないのです。
十分な性能を持っているのなら…

>ノートPC

外付DVD-ROMドライブ(IEEE1394/USB接続)

>デスクトップPC

内蔵DVD-ROMドライブ(現CDドライブと交換。ATAPI)
外付DVD-ROMドライブ(IEEE1394/USB接続)

いずれも、十分な性能を持っているかどうかが重要なので
マイコンピュータ→プロパティでスペックは判ります。

価格は、内蔵で5000円以下~ 外付でも1万円程度です。
http://kakaku.com/prdsearch/dvd.asp
再生ソフトは、ハード(機械)に付いてる物も在れば、
ネットで落としたフリーソフトでも大丈夫です。

この回答への補足

microsoftのwindowsxp,professional,version2002,servisepack2.スペックってこれのことなのかよくわからなかったのでマイコンピューター、プロパティーででてきたのを書いてみました。違っていたらすいません。本当にど素人なので。ちなみにpcはノート型です。

補足日時:2006/09/27 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/30 01:39

分かる範囲でお答えします。


DVD-ROMは買ってきた物ですか?映画とかかな?
正常に作成されているものとして
パソコン本体を買い換えなくてもドライブ(CDを入れるところ)をDVD-ROMが対応している物に付け替えれば見れます。その時パソコン本体への取り付けが良く分からない場合は「外付けタイプ」のドライブがありますのでこれをUSBとかiLink(わかりますか?)で繋いで使用します。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/dvd.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:11

お持ちのPCの品番やスペックがわかりませんので推測ですが書かせていただきます。



推測では多分数年前に買われたか安いのを購入されたと思います。

ノートパソコンかデスクトップかでも変わりますが外付けのDVDドライブを考えられてはいかがでしょう?

デスクトップなら内蔵型もありますがちと増設知識がいります。

もっとも古いWindowsでUSBが1.1なら素直に買い換えをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを参考にして検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:13

こんにちは。


PCを買い換えなくても、外付けのコンボドライブで再生できます。
再生に必要な最低限のスペックなどは私も詳しくありませんが、ここ数年内くらいのモデルなら大丈夫でしょう。
あとは、例えばこのサイトならこのドライブが対応できるかどうかの対応表もありますし、他にもBUFFALOなど有名メーカーのものが使えます。
なお、書込み再生両方したいのであればマルチドライブで検討されるのが良いでしょう。

http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付け型にしようかと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:16

>自分のpc


そういう質問の時はメーカーや型番ぐらい書きましょうね。
多分DVD-ROMドライブが無いんでしょうね。外付けの
DVD-ROMドライブを買えば見ることが出来ると思いますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません素人なもので。これからは気をつけます。この回答を参考にしようと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:19

DVD読み取りに対応したドライブを増設し、添付されているソフトを入れれば使えますよ。


例えば
http://panasonic.jp/p3/multi/m860/
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!