プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用FAXを買い換えようと検討してます。
現在は感熱ロールのFAXを使ってます。
インクジェットタイプのとインクリボンタイプので迷っています。
FAXとしては月に1回程度しか使いません。
インクリボンは一本1000円前後するようですが
だいたいどれくらいの枚数を印字できるのでしょうか?
おおよそでけっこうですので教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

松下のWillFAX用の50メートル巻き1本で150枚程度となっていました。


 インクフィルムは長期間放置しても使えるのが魅力ですが、情報がフィルムに残ってしまうのでご注意ください(使用済みフィルムは印字箇所のみインクが無くなっていますので、文面まではっきり読み取れます)

 インクジェットは長期放置に弱く、また使わなくてもインク詰まり防止のために自動クリーニングでインクが消費されますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
150枚だとけっこう多いですね。
情報が残るのは気になりますね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 04:05

インクリボン50mでA4原稿を通常使用で約150枚プリントすることができます。



FAX電話機の取扱説明書に明記してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
最近のは50メートルもついているんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 04:10

インクリボンと書かれていますが、今の主流はA4用紙と同じ幅のインクフィルムを使う方式ですね。


この場合、印字内容に関わらず印刷するA4用紙の高さ(32cmほど)と同じだけインクフィルムを使っていきます。
だから1mあたり約3枚の割合です。

だからインクフィルムが15mなら45枚、30mなら90枚、50mなら150枚となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
わかりやすく教えてくださって助かりました。
印字内容は関係ないんですね。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 04:09

他の方がインクジェット方式の欠点を書いていらっしゃいましたが。



インクリボン方式の大きな欠点をひとつ。

罫線などが含まれる文章を送受信するとリボンの消費が半端でないです。

幅12CMのフィルムを例に挙げると文字印刷で1行12CM消費しますが罫線の場合、線一本幅1ミリで同じリボンを消費してしまいます。
ですから単純にリボン1本で何枚印字できるかという基準は全てのケースにあてはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
罫線ですか。
自分が送るときには気をつけた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 04:08

モノによってまちまちだと思いますが


私の実家で使っているブラザーFAX800シリーズ用のものだと1本あたりA4で約235枚相当印刷できるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答して下さってありがとうございます。
235枚とはすごいですね。
50枚くらいしか印刷できないのかなと思っていました。
機種によってそれぞれ差はありますでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!