アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人にFaxを送る際、深夜など営業時間外にすることが時々あります。
・Fax専用回線があって兼用でないのでそのまま受信するはず
・個人でないので呼び出し音で深夜寝ているのを起こす、などの心配がない
などと、私のほうで勝手に判断しているのですが。

しかしながら営業時間外にFaxすると送信エラーとなって
送れないことが私は非常に多いです。

初めはたまたまかと思っていたのですが、いくつかの法人でも
同様なことがあったので質問させていただきました。

送信できない、というのは
Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる - しばらく時間がたつ - タイムアウトでエラー
であったり
Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる - (自宅Fax)紙が送られて読み取りになる - しばらく時間がたってエラー音
などです。

ループFaxなどのいたずらを防止するためにFax受付を制限している、
という理由なら納得します。しかしそうではないようで
その法人先に「営業時間外はFax受信できないのですか?」
と聞いたのですが、そうではないらしくわからないとのことでした。

私のFaxが故障している可能性もなくはないのですが、
ただ営業時間外にFaxできないことが非常に多くそれが
Faxの機器依存の問題とは思えません。

回線が影響しているとは考えにくいですが参考のため、
当方の電話回線はADSL+IP電話です。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス
問題の切り分け方法、などをいただければと思います。

A 回答 (4件)

>Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる 


 との事ですから、相手方FAXの電源が切れている訳ではないですね。
 送信者がIP電話利用との事ですので、発信時に固定電話を使うように
「0000」ダイヤルをして、相手電話番号にかけてみてはいかがで
しょうか。 IP電話利用では、時間帯・相手地域等でスムーズにFAX
通信が出来ない場合があります。(固定電話回線でも、NGか確認要す)

 
    • good
    • 3

例えば時間外に何回掛けて何回ダメになるのか?全くダメなのか?


成功率がどのくらいなのかの数字で示してください。
同じく時間内の成功率も示してください。

企業の方で時間外のFAX受信を規制する理由が見当つきません。

考えられるのは送信側(あなたのIP回線)の不具合可能性大ですね
    • good
    • 1

IP電話からのFaxは受け取れない場合があります。

    • good
    • 0

下記の理由が考えられます。


1.FAXとコピー機の複合機の自動切換えをしないでコピー機のままである。
2.送信者のプライバシー保護の観点や受信内容の機密を守るために、営業時間外は受信を受け付けないようにFAXの電源を切っている。
3.単に時間外は、FAXの受信機の電源を切ってある。
4.FAX機のトラブルや故障・・・等。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!