プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイルランドに少し住んでいたことがあり、アイルランド大好きです。
でも、私の周りの友達(日本人)は「どこにあるの?」「そこって英語?」などアイルランドについてあまり知らない人が多いです。

この前出会った外国人にも「(アイルランドとは)めずらしいねぇ」と言われました。
(その人はアイルランドの血を引くそうで話は盛り上がりましたが・・・)

そこでアンケートですが、あなたが思うアイルランドのイメージはどんなのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

(2006年10/11)現時点では変わっているかも知れませんが、



●アイルランド国籍#★型投資信託が日本でも売られていた記憶がある位だから、税率が低いイメージがあります。

●(スコッチとは全く別の!)アイリッシュウイスキーの産地であると共に、アイリッシュハープも知る人ぞ知る民俗楽器

●英国(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)と国境を接する唯一の国家で、ゲール語も英語と共に使われている

こんな処です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイリッシュハープいいですよね。とっても癒されます。
たしかギネスのマークのところにありませんでしたっけ??
(ギネスは苦くてニガテなのであまり飲まなかったのでうる覚えですが)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 23:04

こんにちは。



音楽が最初に浮かびました。
エンヤとザ・コアーズ。
アイルランドの楽器(透明感があって、少しさびしげな音)の音楽。
でも、そういう楽器もパブに行ったら陽気に鳴っていそうなイメージ。

とても寒い曇り空の日に、風で草がゆらゆらゆれている海辺のイメージ。
緑色がいろんなところでとてもたくさん使われていそうなイメージ。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンヤはやっぱり有名ですねぇ。
映画の「タイタニック」とかでもアイリッシュ音楽有名になりましたよね。
アイルランドのパブでは伝統的アイリッシュ音楽やってるとことロック調音楽を演奏してるところがありましたが私はどちらも好きでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 23:44

1.爆弾テロ(IRA)


2.ケルト文化(ゲール語・オガム文字・ドルイド・ウィッチクラフト)
3.妖精・精霊(フェアリー・スプリガン・グレムリン等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれらをイメージという方多いですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 23:36

リバーダンス。



行った事はないですが澄んだ空気って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバーダンスも有名ですね。
でも、これは結構体力いるダンスですよね。
友達に誘われて習おうかと思ったんですが・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 23:21

アイルランドの歌姫


エンヤの世界そのもののイメージ。
そして、
妖精が住んでいる国というイメージが強いです。

私もアイルランド行ってみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンヤは有名ですよね。
私のいたところは本当に妖精がいそうなのんびりした街でした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 23:18

こんばんは。

私も以前、アイルランドに留学をしてました。
 その経験をふまえて、アイルランドのイメージは、
 ・ギネスビールとパブでのサッカー観戦(そー言えば、パブでのタバコは全面禁止になっけど、住民の方は我慢できてるのかな?)
 ・フォークソングとダンス
 ・北アイルランドとの不仲
 ・緑が多い、羊も多い
 と、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパブでのタバコがすーっごくイヤでした(><)向こうのタバコって思いっきり臭いつきますよね。
羊多いですね。私のいたところでは羊の渋滞がおきてました(^^)

お礼日時:2006/10/11 23:15

・イギリスの隣(一部イギリス)


・…何語?(英語は通じて欲しいw)
・食べものが全く分からないですね。
・タップダンスの発祥の地(確か)

ちなみに、本州からすら出た事が無いモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアイルランドでは何語が話されているか知らない方多いのですね。
食べ物といえばアイリッシュシチューが美味しいですよ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 23:08

辺鄙なイメージかなぁ。

それと母国語があるのに、英語で話すと聞いたことがあります。よく分かりませんが、人柄も良さそうな感じだし、ヨーロッパの中でもなかんずく行ってみたいと思う国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイリッシュの人柄、すごく陽気ですよね。
みんな元気かなぁ~思い出しちゃいました(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 22:58

イングランド(英国)と仲悪そう・・・


あと、移民としてアメリカに行った人たち(の子孫も含めて)がアメリカ人から「頑固なアイリッシュ」というイメージで見られているよう。

アイリッシュコーヒー・・・コーヒーに蒸留酒を入れてしまうところからして、酒に強そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はニガテなんですがアイリッシュコーヒーも有名ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 22:57

どうしても、IRAのイメージが強くて、怖い所のようなイメージがあります。


他の事はあまり知らないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も行く前は怖いイメージがありました。
でも、私の住んだ街はすごくのんびりしていいところでしたよ!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!