アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前のことですが、友達6人と東京旅行した時の出来事なんですが、よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。

私達は普段Aちゃんと私を含む3人グループと、Bちゃんを含む3人グループがくっついた形で、6人で行動しています。
けれどその旅行の2ヶ月くらい前からAちゃんとBちゃんが急速に仲良くなりました。
少し寂しいことではありましたが、他人がとやかく言うべきことでもないと思っていました。
でもその旅行中も2人はべったりで、移動中の座席も常に隣同士、東京見物も全くの別行動、TDLも2人だけで行動することが多く、新幹線でも2人でどこかに行ってしまうこともありました。
旅行帰りの日は、2人は私達には何も告げずにBちゃんの家に泊まっています。
6人で旅行しているというのに、私には彼女達がとても身勝手に思えました。
その時はそれで寂しいやら腹立たしいやらで冷静な判断が出来ないからそう思うのだと思いました。
でも、もしも何らかの事情があったにせよ、2人の行動は周りへの配慮に欠け過ぎていたと今でも思うんです。

そう思ってしまう私は異常でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせくださると大変嬉しいです。

A 回答 (5件)

質問者さんは、異常ではありません。


説明なしでその行動は、2人は身勝手ですね。
その人たち、初めから2人で別に行けば良かったのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
その当時は旅行以外でも、2人はみんなでいるのに2人の世界をつくっていて、そのことと、みんなが2人をどう感じているのか分からなかったので私だけが異常かも、という2つの疎外感でとても辛かったです。
私の気持ちを分かってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 22:18

こんにちは。



ご質問者様は別に異常でもなんでもないと思いますよ。今までグループで行動してきたのに、2対4に分かれてしまうというのは、「何で?」と思うのが当たり前です。折角6人で楽しい旅行をしている中でのそのお二人の行動はちょっと配慮に欠けると言わざるを得ませんね。ただ、それは怒っても仕方のないことだと思います。AさんとBさんが身勝手な行動をしたとしても、AさんとBさんはご質問者様自身ではありません。自分ではない他人が勝手に行動するのは、むしろ当然のことです。
ご質問者様は異常ではありませんが、AさんとBさんのお二人も自分のしたいことをするという普通のことをしているだけであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスどうもありがとうございました。
そうですよね、私も少し他人の行動に文句をつけすぎていたなと、ここで皆さんに教えて頂きました。
今までもこのグループに限らずグループ内で別行動を取ることはありましたが、どうしてこの2人にだけ違和感を感じてしまったかというと、その2人がまるで恋人同士のように手をつないで本当にその空気が他人を寄せ付けないほどだったからなんです。
今でも自分達4人が排除されていた空気は怒りというよりむしろ悲しいんですが、私のほうも少し過剰な反応をしていたと反省してます。
もっと冷静に自分の気持ちをコントロールできるようになりたいと思います。

お礼日時:2006/10/13 22:08

そういうタイプの人もいるのでは?と感じます。


私も女ですが女の子は団体意識みたいなものがあるし、そういうのから少しでも外れると気になってしまいますよね。
私の場合は、団体行動が嫌いなので、複数でどこかに行くのが嫌なタイプです。
そういう人もいます。かといって、団体で行動するのなら多少は回りに気を使う方がいいものですよね。
質問者さんの年齢がおいくつなのかはわかりませんが、私の回りでは、大学生位から、ほとんどみんな団体行動はしないですね。4~5人で行動とかしていても、常に現地集合現地解散みたいな。誰かと行動したいときは誰かといるし、1人でふらふらする人もいるし。
質問者さんが異常だとも思いませんが、仲良くしている2人に対してあんまり怒る必要もないと思います。ほうっておくのが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
前はみんな分け隔てなく仲良かったと思いますが、2人の間が入り込めない空気になってから、ムードが一変したように感じました。
でも、それは私がみんなで仲良く行動するのが好きだからなんでしょうね。
2人をのぞいた4人もとても仲良しですが、私はなんだか2人から4人が疎外された感じがして、寂しかったです。
でも、それは考え方の違いとして、わがまま言わず認めていかねばならない事実なんですよね。
今は2人も昔ほどではなくなりましたし、心の整理をつけてみます。

お礼日時:2006/10/11 22:43

6人という大勢の旅行では


途中でグループに分かれてしまうのは
ある程度仕方のないことだと思います。
とはいえ、何も言わずにどこかへ行ってしまうのは
団体行動をする上では間違った行動だと思います。
せめて「○○へ行く」の一言ぐらい言ってから
別行動してすればよかったのに。

旅行後に2人が一緒に泊まるのは
自由だと思うんで、わざわざ言う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに、誰が誰の家に泊まってもいいですよね…。
ただ私達の間でそういうことはオープンだったし、全く家の方角が違う2人が一緒にホームへ向かったため戸惑いの空気が流れたので、ついついお節介な発言をしてしまいました。
私の意見のうち、肯定できる部分と否定しなければならない部分をしっかりご指摘してくださって、ためになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 22:29

グループの場合周りの人への配慮が必要ですが、身勝手な二人(とかく女性は)ですから、あなたがプンプンしても無駄です。

そんな人だと離れていけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございました。
やっぱり女性にはそういう人が多いんでしょうかね…?
個人の自由だ、と言われれば確かにその通りでしょうし、あまり気にしない方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!