アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までもサマータイムについて質問が何回かあるようですが、また教えて下さい。最初にサマータイムの導入した、または、しようとした国はどこですか?
英国に住んでいるのですが、自分には時計を一時間進める必要性を感じないのですが。それよりも早く、それよりも遅くまで明るいのだから、一時間進めても意味がないと思います。

A 回答 (1件)

サマータイムですね。



まず、サマータイムを導入している国は
http://www.green-web.ne.jp/conten/natsu/stime990 …にのっております。

また、http://www.kokuminkaigi.gr.jp/kaitei/new/data/ge …
によりますと
最初にサマータイムを導入したのは 1916年
イギリス、スウェーデン、デンマーク、ノールウェー、
フランス、ポルトガルだそうです。

サマータイム導入に関して、
よく言われるベネフィットは
省エネですね。
一応、サマータイムにすることで、
朝が早くなりますよね。
一般的に気温は午前中にじわじわと上昇し、2時ごろでピークでしたよね?
ということで、冷房を使い始める時間を影響します。
どうやら、家庭で使われているクーラーに関しては朝省エネしても、
夜も長くなっていますから、夜のクーラー使用が長くなって、結果的には省エネになっていないそう
ですが、仕事場などでは省エネになっているそうです。

それから、点灯時間ですよね。
点灯するのが遅くていいということなので、
その省エネ分が大きいようです。
下記のホームページに詳細は載っています。

個人的にはすきですけどね。サマータイム。
朝おきたとき、日が昇り始めていて、
夕方も長いのですごく健康的な生活をしているようで、
すがすがしくていいです。
やはり太陽が昇っている間に活動したいですね。
気分が明るくなります。
あまりベネフィットではないですかね?

冬に早く暗くなったりしたら、気が滅入りませんか?
NYにいたことがあるので、経験上の話ですが。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、
日本でも、サマータイムが導入されたことがあります。
戦後1948年5月から4年間続きましたが、反対の声が多く、廃止されました。

またサマータイム反対論は
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mangan/gb/discourse/ …
に載っています。ちょっと偏っている意見のような気もしますが。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/SummerTime/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英国も導入した国の最初なのですね。以前NYにも住んでいましたが、英国のように明るい時間が長い国はかえってサマータイムが不要に思えてしかたがないのです。
今が冬時間のままですともっと明るい時間に仕事に出かけて行き、明るい時間に帰宅できるじゃあないですか。企業の照明にしてもどんなに明るくてもオフィスの中は照明が必要でしょう。仕事時間の長さが同じならエネギルーの消費量に大差はないと思います。時間も人間が使う物差しでしょうが、宇宙的な自然の摂理に反して人間の勝手さで変更することに抵抗があります。閏時間などは人間の物差しを自然のほうに合わせるので納得いきますが。

お礼日時:2002/04/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!