プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、もう少しで東京オリンピックが開催されますが今、マラソンを

東京で行うか札幌で行うかもめてますが皆さんはどちらで行った方が良いと

思いますか?

東京都民は「是非東京で!」とほとんどの方が言うのは当たり前だと思います。

しかし実際気温、湿度が高いのは競技を行う者からすると辛いと思います。

小池さんって散々アスリートファーストとか言ってませんでしたっけ?

賛否両論有るとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

果たしてマラソンと競歩を北海道まで見に行く人がどれ程いるんだろうか、東京に来て全てが見られるから東京オリンピックなんですけどね。


たぶんIOC案は失敗すると思いますよ、テレビで観戦するかどうかも分かりません。
視聴率はどうなのでしょうか、スポンサーも付くのだろうか。
小池さんもあんまりだと思っていたがその上を行く横暴ですね、東京も北海道もそんなに変わりはしないと思いますけどね。
日本の夏は暑いのです、アフリカの人でさえビックリするのですから。
    • good
    • 0

選手の意見も分かれるかと思います。


東京は暑さ対策もしており、景色も飽きない、日陰もある
なによりも競技場へ帰ってこれる…。
札幌は、東京より涼しい印象だが、暑い時もある。暑さ対策無し、景色も短調、日陰も無いところが多い、競技場で迎えられない。

その反面、猛暑でのマラソンは心配。


東京は、警備やボランティアなどの体制も取れている…
秒読み段階に入った今、札幌での対策はどうなのか…?
IOCは簡単に決め過ぎでは
日本の国土のこと、よく分かっているのか?甚だ疑問。


最後に小池都知事について、
小池さんにも問題は多い。
以前、ボート競技について、一人福島開催に固着し、IOCや競技連盟との間に溝が出来ている。
それを埋める努力をしてこなかった結果でもある。
また、築地問題と同様に、
お得意のパフォーマンスでもある。
また、北方領土でやればいい。
との言動には呆れた。
築地問題での対処をみれば、彼女の政治能力が解る。
来年は都知事選がある。再選を狙う小池知事にとって、絶好のアピールポイントだったと思う。
また、己の為に使った…感がある。
    • good
    • 0

アスリートの方々の立場が主になるべきだとは思います。

表彰式などは、都内に移動してからというのであれば、どうなってしまうのか?とも思いますし。


私は都民ですけど、来年の都内の鉄道や繁華街の混雑が気になる感じです。ダイヤが乱れると通勤に響くとか。


今回の東京五輪が決定したときに、私自身は心の中で「10月に行うのかな?」と思っていましたけど。なぜ以前の10月10日が【体育の日】だったのかを思い出してみたりして。


前回の東京五輪が話題になるたびに、「なぜ、一番暑い8月に?」というのが当初からありましたし。ほんの1、2か月だけでも時期がずれていればいいだけなのに。


放映権料の問題があっての話だというけれど、どこを走るのかとか、警備とか観客の応援場所とか、これからたくさん課題がありそうだし。


そもそもの話ですが、オリンピック開催地を決める際に手を挙げた時には、何も決定していない状態だったというのが一番驚きました。マラソンは誰もが注目する競技だと思うので、最初に条件が考慮されていてもおかしくないと思ったのですが。


細かい計画や条件の洗い出しとか、権利関係やオリンピック後の会場の使用目的みたいなものがある程度決まっているから手を挙げる、というのではなかったのがビックリで。1年を切ってから、競技の開催場所を変更できるのであれば、そんなに前に開催地を決定しなくてもよいかもしれないとも思ったりして。


昨日のニュースだったかで言っていたような気がするのですが、当初にIOCの決定に従う契約にサインをしてある東京の立場からすると、都知事の態度などはメディア向けのパフォーマンスということになるのではと。国や都が何を言ってもIOCの決定事項の変更はできないみたいだし、途中変更も受け入れる形になっているというか。その場合の費用負担も契約に盛り込んであればよいと思いますが。


こういったときほど、税金の使い道を精査してほしいですし。


ただ、IOC側はきちんと説明してほしいと思います。
    • good
    • 0

オリンピックなんてやめたらいい。



コンパクトをコンセプトに、東京の中心で、新規設備を作らずに・・・といって、選ばれたはずが、税金を湯水のごとく使い、申請した会場は変更しまくり。東京オリンピックでもなんでもない・・・状態だったのが、今度は、難癖付けて札幌まで。選抜もインチキ。申請もインチキ。開催もインチキ。アスリートファーストもインチキです。

なお、それらのインチキを全部別にして、今回の件だけ言えば、

暑い云々以前に、長い時間をかけて準備した努力を不意にする、愚策ですね。
小池百合子は嫌いだけど、会場変更がアスリートファーストなんてことは絶対にないです。
    • good
    • 0

オリンピックは古代ギリシャで行われていました。

もう完全にギリシャに返しては。夏も冬も全競技。それも年中開催。大体4年ごとなんて不平等です。生まれた年によって、ピークを合わせられない選手も多いでしょう。毎年でも、年2回でも、5回でも。世界選手権も兼用すればよい。競技場などの費用も格安になります。ギリシャも潤うでしょう。もうギリシャに決まり。
    • good
    • 0

札幌市民としては


「いきなり言われてもねぇ」
札幌市としても準備がありますから。バッハ会長は譲らないみたいですけどね。
    • good
    • 0

本音を書きます。


東京・神奈川・千葉・埼玉でオリンピック競技をしないでほしい。

理由
「南関東に住んでいるので、東京や周辺でオリンピック競技が開催されると、通勤等に支障が生じるから、その点をどうにかしてもらわないと東京オリンピックは楽しめない」「一つの例として、東京マラソンが開催される日は、東京メトロや山手線に接続するJR各線において、電車が混雑したり遅延したりするから、どこかに遊びに行く気が起きない」と言う、とても個人的な理由ですね。
    • good
    • 2

ぶっちゃけドッチデモ


良いのでは。
別に見に行く訳でもなく、
ただテレビで録画した放送を
暇なときに見るだけ。

ダシュ島でしょうが
択捉島でしょうが
ドッチデモ。
特にマラソンなんて2時間も見る人居る?
ゴールの時で良いじゃん。
    • good
    • 0

回答途中でボタンを押してしまいました。


マラソンをどこでやるか以前に、今更仕方がないかもですが、何だか今の日本でオリンピックを開催する事がいい事なのか悪い事なのか、心配です。
    • good
    • 1

なんだか今回のオリンピックは日本に決まった当初からアヤばかり付いて、今の日本はオリンピックどころじゃなく色んな問題解決が先決じゃないか⁉️というような警告のような気がしてなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!