あなたの習慣について教えてください!!

4月の22日から3日間の予定でレンタカーを借りて北海道に旅行に行きます。場所は札幌周辺です。
予定では1日目に定山渓に行き夜は小樽あたりで観光。
次の日は日高方面にいこうと思っています。
この予定で何かお勧めスポットなどありませんか?
またそれ以外にお勧めコースなどあったらおしえてください。この時期は札幌はどのような服装でいくといいでしょうか?あとまだ雪は路面にあるか色々な情報お願いします。(私は名古屋に住んでいます)

A 回答 (5件)

こんにちは、営業・観光で道内をあちこちまわっています道産子です。

現在ですと、山間部をのぞき、道路上には雪は残っていませんよ。例年よりもかなり早い雪解けですので、4月22日頃には、雪を見れるほうが珍しい状態だと思いますので雪の心配はないと思いますが、峠などではゴールデンウィークごろにも、雪の降ったことがありますので・・・
まぁ~一応参考までに。

さてオススメスポットということですが、3日間で日高方面まで行くのは、ちょっとおすすめできないですね。けっこう遠いですし・・あまり見るとこ
ろないと思いますが。宿泊をきめてあるのか?わかりませんのでなんとも言えませんが・・。

日高方面に行くのであれば、このままうまくいくと静内町の三十三間道路のサクラが見れるかもしれません。見たことがなければぜひ見てみてください。もうず~とサクラですから。こっちの方面は海岸線をずっと走り、海や馬を見る以外あまりないです。競馬好きのひとならとっても喜びますけれどね。住んでる方ごめんなさい。

小樽方面は、しっかり書いてくれていますのでバッチリだと思います。補足としては、グレイもお気に入りのラッキーピエロのハンバーガーも忘れずに。マイカルを見て日本経済の現状を見るのも良いかもしれませんね。

定山渓、札幌、小樽と行くならば積丹方面を回り、羊蹄山
や支笏湖方面を廻った方が変化もあって楽しいと思いますよ。これならば日高方面よりは無理がないかとも思います。

このルートですと、余市町の海鮮工房(かいせんこうぼう)かいせんの字があやふやです。はぜひぜひ行ってみてください。とにかく食事が安い!!です。いくら丼などでも600円ほどですし、ほっけ定食なら360円ぐらいです。海産物もとにかく安い!!のでちょうオススメです。
積丹の海岸線を走れば、北海道がわかるような気がしますのでぜひどうぞ!新しくできた温泉も良さそうですし。
羊蹄山のふもと真狩温泉に入り、雄大な景色と細川たけしをたんのう。支笏湖や洞爺湖をながめてのドライブはいいとおもいます。

北海道の場合は、建物などよりは、自然の景色と温泉。それにうまい食事が一番だと思いますし、自分もその方が好きなので、こんなルートになりました。個人的には知床方面がいちばん好きですね。服装は晴れていて15度ぐらい、夜で7度ぐらいだと思います。薄手のジャンパーの中に長袖のティーシャツぐらいでちょうど良いと思います。くれぐれもお気を付けて楽しんでくださいね。
家に帰ってこその旅行ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そっか~~日高方面は距離があるんだ・・・。
旦那が競馬が好きだからそっちに行こうかな~とおもってみたのだけど・・。
でも積丹方面のドライブも捨てがたいですね~
悩んでしまう・・
でもすごく参考になりました。
旅行行くまでまだ時間があるので色々考えてみます
また質問メールを出すかもしれないなまたそのときは
メール見つけたらアドバイスくだしね!
ありがとうございました。

宿泊は定山渓2泊なんでしょうか?

レンタカーは今からナビつきで!ってお願いしておきましょう。。。

小樽は詳しくないので、、、ほかの方にお任せして(^^ゞ

日高方面は 定山渓から真駒内を通り滝野経由で羊ヶ丘通りを里塚方面へ走ります。
そして高速北広島ICまで行きます。
(マップファンで検索されるといいでしょう)
そこから高速で厚真ICまで行きましょう。そうすると2時間ぐらいで着きます。

厚真からは甲子園21世紀枠ので話題になった
ししゃもとたんぽぽの有名な鵡川町を通り道沿いには牧場がたくさん見えてきます。
新冠町などで見学できるところなど看板がいろいろ立っていますよ。
新冠町内で道の駅があり馬具の革を使った商品が販売されています
農協のスーパーで「チーズデザート」というヨーグルト風なものが
売っていてそれもおすすめです。
静内の桜もちょうど満開かも!

日高方面は海沿いで馬はきれいだなー、
海もきれいだなーと思ってすごく好きなルートです。
あと、、早来町で「カマンベールソフト」たべましょ。
    • 0

昨日書いた居酒屋は小樽市内の花園近辺にあります。

北海道旅行するなら月間雑誌の「じゃらん」や書店などに無料でおいてある「ホットチリペッパー」という情報誌をGetすれば割引チケットや耳寄り情報が載っています。
とくに今月号のじゃらんにの特集は「ゴールデンウィークのドライブ」が特集されています。
北海道民もこの雑誌をよく利用していますよ。
北海道に着いたらまずこれをコンビ二などでかってみるべし。

このサイトはじゃらんとの相互番組のサイトです。
参考してみてください

http://www.tv-hokkaido.co.jp/program/regular/tab …

参考URL:http://www.tv-hokkaido.co.jp/program/regular/tab …
    • 0

こんにちは

私は小樽育ちの道民です。
免許は持っていますが、運転はしないのでドライブコースはわかりませんので
私の知っている限りでお答えします。

1日目の泊まりはどこなのでしょうか?
定山渓ですか? 小樽ですか?
定山渓と小樽は札幌周りだと2時間くらいかかるけど
朝里峠を越えれば1時間くらいで行けちゃいます。

温泉に泊まるなら定山渓でしょうが、夜景を楽しむなら小樽でしょう。
旭山や天狗山など夜景の名所はありますが、坂の町だけあってどこか登れば見れるでしょう。
また、坂に登らなくっても祝津方面から海越しに見る景色もきれいだし、桜が咲いていれば近くにある手宮公園、さらに水族館の上の鰊御殿、ここは夜になっても景色はいいし、真っ暗の中からドドの鳴き声が聞こえてくる不思議な感覚です。
帰りに外国人入浴拒否問題で取り上げられていた「湯の花」の温泉に寄ってみるのもよいかもしれませんね。

食べ物ならおすしが有名ですが、どこがおいしいかとかこればっかりはわかりません。あんまりすしだけを食べに行かないので、居酒屋風のお店では「聖徳太子」「消防番屋」なんかがよいかな? 以外に小樽人に人気なのがマイカル小樽内の「魚一心」の回転寿司。結構人が並んでいます。
小樽は最近ラーメン屋が注目で、全国の人気のお店が入っている「運河食堂」、テレ東の「貧乏大作戦」で修行に来ていた「初代」などなどラーメンも要チェックです。
デザートは地方から遊びにきた友達が必ず行くのは「あまとう」。クリームぜんざいが人気です。新倉屋のだんごやかま栄のかまぼこも小樽といえばのおみやげです。

すっごくながなが書いてしまいましたが、
運転に気をつけて楽しい旅行にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます!
北海道はスキーで行ったくらいでほとんど札幌は初体験で
どこに行っていいのか悩んでいたんです。居酒屋は小樽市内にあるのでしょうか?
色々地図をみて研究します。

まず、今時期の札幌は幹線道路の雪は殆どありません。

しかし住宅街に迷い込んでしまうことがあれば、雪は結構残っています。

また、札幌-日高間も距離は結構ありますので余り無理な日程を組むと観光せずに移動で終わってしまいますので、「最低限ココとココは外せない」ってポイントを作ってから状況を見てその他の観光スポットを間引くことをオススメします。

次に、ガソリンは、札幌市内で満タンにしておいた方がいいです。 日高に行く途中のスタンドは早く閉まることが多いのでガス欠に注意して下さい。

着るモノは感覚の違いなので何とも言えませんが、私は、コートなど持っていって使わなければ宅急便で送り返してしまうって事をしています。

観光スポットは、観光情報誌で紹介されているところだけでも十分堪能出来ますので心配ないと思います。 個人的には、小樽の北一ガラスがオススメです。お土産に送ってもウケが良いです。

小樽の定期観光バスのサイトを紹介しますので参考にしてみて下さい。
移動距離も無駄がないはずです

参考URL:http://www.ntah.co.jp/apr_HKDop/HopBUSotr.html
    • 0