プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月ニセコにてスキーをしようと思っています。
今迄は千歳空港からバスにて現地入りしていたのですが
今回、札幌観光してから現地入りしようかと思っています。
札幌駅より17:53発の快速「ニセコライナー」を利用しようかと
思っているのですが、平日の混雑具合を知りたいのです。
でかいスキーバックを持ち込むと他の乗客の方に迷惑をかけて
しまうのではと思ってしまいます。
また、スキーバックを置いておく様な場所があるのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

 こんにちは、北海道在住のものです。


 快速ニセコライナーですが、この列車平日、休日問わず、混雑しております。
 それにまして、JR北海道の最新車両の3つ扉オールロングシート車両ですので
 スキーバックを持ち込むと他の乗客の方に迷惑をかけてしまうの可能性が多いで
 この列車の利用はお勧めできません。
 
 そこで、下記のプランを提案します。
 
 1,札幌から高速バス
   札幌駅前ターミナル(札幌駅横のビックカメラが入っている建物)から
   北海道中央バス高速バス、高速ニセコ号15:35発
   (のりば1番・注意JRバスと同じのりば)でニセコいこいの村行き
   (ニセコ地区で細かく止まりまりますので下記のリンクで確認してください。)
   北海道中央バス 高速ニセコ号
   http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/niseko/ …
  2,小樽までJR、その先路線バス
    札幌16:44発(快速エアポート161号)→小樽17:16着→
    小樽駅前にある、北海道中央バス小樽ターミナルからニセコバス17:50発
    ニセコ駅前行き
    該当時刻表 http://www.niseko-bus.cbbs.co.jp/jikoku/jikoku_o …
    小樽ターミナルののりばは、4番になります。
   3,時間が遅く、小樽乗り換え、でも、すべてJR
     札幌18:44発(快速エアポート181号)→小樽19:17着→19:21発
     普通列車長万部行でニセコ着21:13

 これらの3つプランはどうでしょうか   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きい荷物もあるし一番楽なのは1番ですね。
札幌観光を早めに切り上げて1番にしてみます。
間に合わなければ2番に変更でやってみます。
とりあえずコピーして持参します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 10:29

こんにちは。


平日のこの時間帯は札幌から小樽方面への帰宅ラッシュどきではありますので混雑は予想されます。
列車は一般の通勤用のロングシートですので荷物置き場は網棚以外には無いはずです。
また小樽までは6両編成で行きますが、小樽で後ろ3両を切り離すようですので、乗られるなら小樽よりの3両のほうがいいようです。
上記の関連情報は「jr北海道快速二セコライナー」で検索しますと、5番目あたりに個人のブログでいきさつが紹介されておりますので、ご参考にされてください。
*北海道中央バスも調べてみたのですが、この時間帯には札幌からの直行便は無いようですね、もしかしたらもっと詳しい回答者さんがおられるといいのですが・・・、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの時間帯だと混雑するんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!