プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。OSはSolaris8です

prstatコマンド実行してみますとPIDの異なるlpstatが二つで
約90%使っているみたいなのです。(プリンタはありません)
この質問を書いている間にスクリーンセーバーが起動しましたが、
ものすごく遅い...

非常に良くない状態であるような気がするのですが、どうすれば良いのか
わかりません。FAQなども見てみましたが知識不足で必要な情報を
得ることが出来ませんでした。

素人のXXが...とお叱りを受けそうですが、まず何をすべきなのか、
御教えいただけないでしょうか。

毎度要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プリンターを使っていないのであれば,とりあえず,そのlpstatのプロセスを殺してみてはどうでしょうか?

kill プロセスID

これで消えなければ,

kill -KILL プロセスID

で殺せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

atonさん、ご回答有難うございます。

lpstatをkillしてみましたら、正常になりました。
ただ、一旦ログオフすると元に戻ってしまいます。

プリンタを使う予定はないのでプリンタサービスをコメントアウトしてみましたが、関係なかったようで、
変更反映後も状況は変わりませんでした。もっと勉強することに致します。
とりあえずはlpstatをkillしてから使うようにします。

またスクリーンセーバーが起動しましたが、快調のようです。通常の操作も
ストレスなく行えるようになりましたし、おかげさまで久しぶりにまともな状態に
なりました。本当に有難うございました。