プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7 Pro

エクスプローラーでの表示順が数値順になっていて、
グループポリシーの「エクスプローラーで数値による並び替えを無効にする」
この設定を有効にすると文字順にすることができます。

この設定の有効・無効を簡単に切り替えるソフトはないでしょうか?
もしくはバッチ化できないでしょうか?

検索してもレジストリの編集ばかりみつかります。
これは再ログインが必要なので手間です。
gpedit.mscを起動して設定するのもツリーの階層があって手間です。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

> グループポリシーで編集しているレジストリは別の場所なのですか?
同じ場所です。
gpedit.mscで
コンピュータの構成にて
「エクスプローラーで数値による並び替えを無効にする」を設定すれば
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
の NoStrCmpLogical の値を操作できます。
ユーザーの構成にて
「エクスプローラーで数値による並び替えを無効にする」を設定すれば
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
の NoStrCmpLogical の値を操作できます。
---
ポリシー設定と NoStrCmpLogical は次のようになります。
未構成 -> NoStrCmpLogical は削除されます。
有効 -> NoStrCmpLogical は 1 が設定されます。
無効 -> NoStrCmpLogical は 0 が設定されます。
したがってレジストリ操作で同じことを行なえば、結果は同じになります。
---
なお、すでに書きましたが、レジストリ操作を行なった場合は、エクスプローラのプロセスの再起動を行なえばリアルタイムでエクスプローラのファイルsort順が変更されます。
普通はログオンしなおすことでエクスプローラのプロセスが再起動されるわけです。
※念のため、ですが・・・単純にエクスプローラを終了->再起動するだけではプロセスを再起動したことにはなりませんので反映されません。

この回答への補足

31日に試した時は、表示順は変わったのに、レジストリをみても\Explorer
の NoStrCmpLogical はありませんでした。
本日試したらレジストリのキーが追加されて、値が変更されました。
ありがとうございます。

プロセスの再起動はどうやるのでしょうか?
検索しても未だに見つけられていません。

• 0
この回答へのお礼

下記を見つけました。
http://f.daccot.com/2011/02/25/6694/

参考にタスク試してみます。
ありがあとうございます。

No.1の補足です。

> ログオン時にどちらか固定にするのではありません。

切り替えは簡単です。
gpedit.mscでの処理は内部的にエクスプローラのプロセスを再起動させているだけなので、
同じことをタスクマネージャのプロセス操作で行なえば、
レジストリで NoStrCmpLogical を切り替えれば再ログオンしなくても、
エクスプローラのファイル名 sort順が切り替わります。

この回答への補足

No.1のお礼の欄に追記したはずがなかったので追記します。

gpedit.msc処理はレジストリ編集とのことですが、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

どちらもレジストリに存在してないので、グループポリシーで編集しているレジストリは別の場所なのですか?

• 0
この回答へのお礼

エクスプローラのタスクを再起動すると、タスクトレイのアイコンが消えたり
常駐しているプログラムが動かなくなったりするのでこれは使うのやめます。

グループポリシーでも内部でタスクの再起動をやっているとの事ですが、
こちらだと他に影響はでません。

gpedit.msc処理はレジストリ編集ですので,結局はレジストリを編集することになります。

タスクスケジューラで,windowsログオン時にregコマンドで反映させてはどうでしょうか。

この回答への補足

任意にどちらかに切り替えます。
グループポリシーからの変更は再ログインの必要がありませんので
この切り替えを簡単にしたかったのです。

ログオン時にどちらか固定にするのではありません。

• 0