プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく求人雑誌などを見ていると「軽作業(ピッキング)」や「ピッキング作業」などをよく見ます。

女性活躍中!とか書いてあるので、働こうかな?って思うのですが
どんなお仕事なのかわからないので、不安があります


ピッキングとかいたいどんなお仕事なのでしょうか?


よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

物流倉庫での商品の仕分け作業です。



一般的なのは物流倉庫での仕事で、倉庫に並んだ棚から伝票に書かれた商品を探し、探した商品を伝票の数量の通りに箱やカゴに入れていく作業です。

主な現場が物流倉庫の中で、トラックが荷積みする搬入口は始業から終業まで開けられたままなので「屋根はあるけど、殆ど外と同じ温度の場所」での作業になります。つまり、冬は寒くて夏は暑いです。

なお、現場が倉庫なので、喘息持ちなどホコリに弱い人はダメです。

それと、確かに現場は女性が殆どですが、女性と言っても「10キロ入り米袋を軽く持ち上げちゃうようなパワーのある年配のオバサン達」が殆どです。

旧態依然のままで商品検索に苦労したり作業に体力の要る現場や、機械化や電算化が進み商品検索や商品移動がかなり楽になっている現場など、場所により色々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しそうな職場だと思っていましたが、やはり過酷ば部分もありますね。
女性=20~30代の方というイメージがありますが、イメージだけではダメですね 汗

詳しくと教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 20:46

子供がピッキング(倉庫内作業)をバイトでしていた事があります。



配送伝票を見ながら、配送先別に商品をピッキング(取り出し)する作業でした。

食品を扱っている場合は冷蔵庫内、冷凍庫内での作業の場合もあります。←うちの子の場合、最初はパートのおばちゃんたちと冷蔵庫内作業。まじめに続いたので劣悪なー40度の冷凍庫内作業に。1ヶ月で体を壊し、4キロ体重減。辞めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ー40度!!それは毎日続いたら体も壊しますね 汗 
そうゆう仕事場もあるようなので、きちんと調べてからのほうがいいみたいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 20:44

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83% …
ピッキング (英語:picking)
1. 鍵を使わずに錠前を開けること。
2. 物流における「取り上げる」仕分け作業の一種。
3. 弦楽器を爪弾く演奏方法。
4. 植物など、採取、収穫する事。
5. 採掘。

4,5も捨てがたいが、多分2。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッキングにはこんなにも意味があるのですね!!
採掘にはびっくりしました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 20:46

流通倉庫などで…各配送用に仕分けします。



コーヒーメーカーでバイトしたことがありますが、
各商品の段ボールから各喫茶店向けに伝票記載の個数商品をガゴに入れていきます。
日本語で言うと… 仕分け作業ですね。

参考URL:http://www.ihi.co.jp/logistics/system/picking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構楽しそうなお仕事ですね。記憶力がいりそうですが・・・ 汗

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 20:43

金具でドアの鍵を開ける犯罪手口です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 20:47

倉庫に行って渡された商品リストを見ながら、その商品をピックアップ(拾い出し)して来る仕事です。



商品が置いてある位置を覚える事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶力がいるお仕事なのですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 20:41

簡単に言えば商品の入っている箱を開けて別の箱に詰め替える仕事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうゆうお仕事なんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!