電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯で音楽が聞きたくて、音楽携帯(ドコモ)に変えようと検討中です。いろいろ調べたらやはり発売間近の903i。もしくはMUSIC PORTER Xが大変気になります。
機械に疎いのでいまいち音楽機能がわかりません。
903iシリーズの音楽機能とMUSIC PORTER Xの音楽機能はどうちがうのでしょうか?
903iのナップスターやMUSIC PORTER XのモバHO!はどちらがいいのですかね?
ちなみに音楽を聴くのは電車がメインです。(千葉市内から埼玉の川越まで。地下鉄含みます。)電車だとモバHO!は電波が途切れたりして難しいでしょうか?
ナップスターはだいたいわかります。定額で聴き放題と言うことですよね?

あと電池のもちが気になります。そのへんは903iとMUSIC PORTER Xはどちらがいいのでしょう?

最後にこのような機能を使わなくても、着うたフルをダウンロードなどで音楽機能は十分楽しめるのでしょうか?

長くてすみません。知識が豊富な方ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私としては「903iシリーズ」をおすすめします。

以下、厳密ではありませんがご理解いただけると思います。
■特徴■
MUSIC PORTER X(以下D851iMW)の
ダウンロード音楽は「モバHO!」のみです。
※着うたは対応していますが、着うたフル未対応です。
またパソコンを介してMP3を端末メモリーに取り込んで再生可能?
内臓メモリー1GBだが、SDカードなどの外部メモリー無し。

903iシリーズはダウンロード音源は「着うたフル」のみです。
ナップスターなどの「WindowsMediaAudio(WMA)」は
端末によって対応は異なります。
※WMA対応機種=D/F/SH903i

またWMAの他に「SDオーディオ」にも対応しています。
※SDオーディオ対応機種=N/P/SH903i
SDオーディオであればパソコン内のMP3/AAC(M4a)/WAVなどを
「SD-Jukebox」と言うプログラムを介して端末に移すことができます。
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index. …
※WMAは当然自作データも転送可能です。
※WMAもSDオーディオも端末への転送は
※パソコンと端末をUSBケーブル(別売)で繋ぐ必要があります。

説明が長くなりましたが、
903iシリーズの方がダウンロードに限らず、
パソコン内の様々な音楽データを活用できます。
※内部メモリーはD851iWMには劣りますが、
※外部メモリーは903iシリーズは2GBまで対応しています。

また公式サイトの「着うたフル」のラインナップはわかりませんが、
auでは端末の対応が48Kbpsの2MBまでのデータですが、
ドコモでは64~128Kbpsの5MBまでの着うたフルを
ダウンロードできるようになっているので
auの着うたフルより高音質です。
ちなみに余談ですが、
auのリスモのプログラムでは
CDを取り込んで着うたフルの形式にして端末に転送できますが、
「au=48kbps」と低ビットレートで音が悪い&
パソコン内のMP3/AAC/WMAの転送もできませんのであしからず。

お金を出来るだけかけたくない場合、
転送などの手間がかかりますが、
色んな音楽形式に対応している『903iシリーズ』をおすすめします。
    • 0