プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大至急】ワイモバイル機種変更について質問です。私と娘がワイモバイル契約中です。本日私のアカウントから機種変更の申し込みをしたのですがその新しい端末を娘が使いたいと言っております。 そこで質問なのですが、商品到着後の切り替えにはWeb受注番号・携帯電話番号・契約時に設定した4桁の暗証番号が必要ですとあります。 この場合そのまま私の番号と暗証番号を入力しても大丈夫なのでしょうか? 私の今使っているスマホが使えなくなるとかになりますか? どなたかお詳しい方何卒ご教授の程宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

て2くん様

ご回答ありがとうございます!
    自分なりに色々調べても分からなかったので大変助かりました。
    端末とSIMが別物と理解いたしました。
    新しく届いた端末は私の情報で開通させるけどその後に娘のSIMを入れれば問題なく娘が使用出来ると言う事ですね!
    大変恐縮ですがひとつよろしいですか?
    全くの無知故お許しください。
    問題がSIMカードと仰っておりますが今回端末と新しいSIMカードが届くそうです。
    契約とSIMカードが紐付けされると言う事でその場合私の番号での機種変とはなりませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 22:45

A 回答 (2件)

端末とSIMカードは全く別物

だから、端末をあなたの家族が利用しても問題はないし、利用は出来る
あなたの暗証番号を入力すればよいだけになる。

ただし、問題がSIMカードとなり、SIMカードが再発行される場合は、注意が必要となる。
契約とSIMカードが紐付けされることになる。
SIMフリーになったとしても、ソフトバンクって会社だけがクソ厄介で、注意が必要な会社ですので・・・
SIMカードは開通させると古いSIMカードは利用できなくなります。

SIMフリーになっても、iPhone用のSIMカードとAndroid用のSIMカードだと異なり、違うSIMカードだと使えないことがある
ソフトバンクブランドワイモバイルブランドの両方である罠ですので・・・
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

何度もくり返し拝読し理解いたしました。
注文キャンセルするか悩んでいたのでとても助かりました。
この度は誠にありがとうございました!

場合によります、

一般的なドコモやau、楽天であれば問題ありませんが、

ソフトバンク系列(ワイモバイル、LINEMO)のみ特殊で、あえて制限を着けていて使えるものと使えないものがあります。

以前のSIMでは使えないので今回新しいSIMが届くんですよね
なので娘さんのSIMが以前のタイプなら使えませんし、同じタイプなら利用出来ます。

ソフトバンク系のスマホはアップデートも他より短くなったり、買取価格も安かったりと面倒が多いので、
次回からは制約やアップデート制限のない別のところまたはSIMフリーでの購入をオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにアップデートがやけに多いと思っていました。
ソフトバンク系の厄介なところですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!