プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水で、2階に水周りのものがあると、よくないときいたいりするのですが、自分の部屋には、わけありで流し台があり自分の部屋の隣にトイレがあります。
流し台はあると便利な時は便利なので使っているのですが、自分の部屋にいると、なんとなく気持ちが自然と落ち込みます。
他の部屋にいるとなんとなく気分がいいのですが、やはりそういうことは、関係しているのでしょうか? 
また改築以外で、改善方法があればすいませんが、教えてください。
また参考にできる本なのが、あれば教えてください。

A 回答 (2件)

二階の水場自体が良くないわけではないと思いますよ。

その場合、影響を受けるのは水場の下にある部屋です。
水周りのある方角によっては良くない作用が大きくなる場合もありますので、そういう場合は、周りに盛塩をしてください。
トイレ側の部屋の壁に白い紙またはトイレに向けて鏡をかける、植物を置くのも効果的です。
部屋の中の流しは、見た目がオシャレになるようにタイルなどでリメイクをしてみたり、無理な場合はシンクカバーなどで蓋をしておく、天然素材のカーテンなどで目隠しをする、植物を置くなどで影響を受けにくく出来ると思います。
    • 0

まあ一般的にお部屋に流し台があると落ち着かないでしょうね、くつろぐ場に生活道具では。

たとえば寝室に職場と同じ机、PC環境、いやな上司の写真、これでは熟睡できませんものね。それと同じでは有りませんか?

私は風水とか占いとかは全くの素人ですがこのような事は一般常識かもしれません。高級ホテルの部屋には流し台なんて無いでしょう。くつろぎの空間には似合いませんものね。

>改築以外で、改善方法があればすいませんが、教えてください。

心理的な問題だけですから色んな事が考えられます。

1、カーテンでさえぎる‥必要なとき意外は見えないようにします
2、部屋にいる時の向きを変えて見えないように心がける‥テレビやPCの位置を再検討し流し台が視覚に入らないようにする
3、流し台や蛇口に装飾品をつけて芸術的なデザインにする‥センスが問われますがね
4、流し台を生活の神とみなし「いつも見守っていてくださり有難うございます」と感謝の心を持つ‥見方を変えれば素晴らしい環境とも言えますよ、生命の根源の水が隣に有るのですから
5、流し台や蛇口を好みのデザインの物に交換する‥ちょっとお金がかかりますが
6、家族と部屋を交換する‥お姉さんにキムタクのポスターをちらつかせて交渉する(笑)

こんなとこでどうでしょうか?不足ならまだまだ案が有りますが

この回答への補足

回答ありがとうございます。kurokuboyさんの言うとうり、心理的な部分が多いような気がします。
小さな病気をよくするので部屋がよくないのではと、考えてしまいます。それでほかの部屋にいくとなんとなく落ち着いたりしてしまのうのかもしれないです。
案を、見せてもらいました。4が一番しっくりくるような感じで、残りの案は、場所的に難かしい感じです。美的センスがいるよな感じで。
すいませんが、できればほかの案も教えてください。

• 0