この人頭いいなと思ったエピソード

今PSPでロケーションフリーを始めようと検討しています。
そのためにルータが必要になるということですが、現在以下の二つの選択肢で迷っています。

・BBR-4HG(98.7Mbps)
・BBR-4MG(83.5Mbps)

どちらともBAFFALOの製品で、UPnP対応です。
この速度で充分なら、値段が安い(約1000円)後者にしようかと思っているのですが、もし速度が大きい方がより良いのなら速い方にしたいと思います。
そこで質問なのですが、ルータの速度によって画質等に影響が出てくるものなのでしょうか?

それと、他にロケーションフリーにお勧めのルータがあれば教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (6件)

>ルータからベースステーションに繋ぎ、ベースステーションから映像を送信するものだと思っていました。


 ルーターにベースステーションをつける必要はないのです。貴下の言われるベースステーションはルータの機能をちゃんと持っていますから、バッファローのルータを繋ぐのは屋上屋を重ねることになります。私が推奨したバッファローのルータを買うか、貴下が考えておられるベースステーションのどちからを設置すればいいのですよ(^_^)
最初にベースステーションをつけると仰有ればよかったのです(^_-)

 ベースステーションの一例は下記ですよね?

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴下の言われるベースステーションはルータの機能をちゃんと持っていますから
そうだったんですか。
危うく両方とも購入するところでしたね。
質問させて頂いて本当に良かったです。

>最初にベースステーションをつけると仰有ればよかったのです
そうですよね、説明不足で本当に申し訳ありませんでした。

色々と教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:18

ロケーションフリーという考えは、


家の何処でもテレビをパソコンで見るという事ならば、
長いLANケーブルで引っ張りまわすよりも、
パソコンを【無線LAN接続】にした方が有利なのです。
(パソコンには電源の心配だけになりますね。)

値段が少々高いですが、
ネットギアのWNR854T(無線ルータ)
http://www.netgearinc.co.jp/products/WNR854T.asp

BUFFALOのWZR-G144NH(無線ルータ)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g1 …
はどうでしょうか?。

それから、ベースステーションの機種名を補足されてはどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ベースステーションはsonyのLF-PK1を購入しようと思っています。
勧めていただいたルータも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:12

どっちにしろ無線LANの速度は100Mbps以下ですし


そもそも100Mbpsといっても実値は
>98.7Mbps
>83.5Mbps
こんな速度出ませんから
メーカの測定があるいみ特殊なだけです。
    • good
    • 0

ロケーションフリーを実現するにはこの二つのルーターでは駄目ですよ。

これには無線接続機能がありませんから、必ずLANケーブルでマシンを繋ぐ必要があります。そうすると別の部屋から廊下でケーブルをはわせるなどというぶざまなことになりますよ。バッファローなら、下記のサイトの製品を選ぶ必要があります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだよく仕組みが理解できていないので、間違っていたらすみません。
ルータからベースステーションに繋ぎ、ベースステーションから映像を送信するものだと思っていました。
ベースステーションとルータはと隣り合わせで置くつもりだったので、有線のルータでも良いと思ったのですが、そうではないのでしょうか?

お礼日時:2006/10/25 12:05

その速度はあくまでもWAN側の実効速度です。


LAN側については100BASE-Tで同じですから、自分のプライベートネットワーク内では、差が出ません。
ルータと言うかルータの「LAN側」の速度が画質に影響する事はあります。
しかし、2つともLAN側の性能は同じです。

インターネット接続がFTTHなら速い方を、CATV・ADSLなど83.5Mbpsに満たないサービス利用ならどちらでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
書くのを忘れていましたが、ADSLを使用しているのでどちらでも変わりないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 11:35

>ルータの速度によって画質等に影響が出てくるものなのでしょうか?



出る場合があります。
データ(の大きさ)次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
考慮してみます。

お礼日時:2006/10/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報