プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000を使っています。

あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。
作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。
「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。
「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。
「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。
そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。
すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。
が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。
そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。
そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。
もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。
どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか?

細かくてすみませんが、かなり困ってます。
どうかわかる方、教えてください。
まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。
この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この方法で、というのなら

Like Iif(IsNull([Forms]![検索フォーム]![検索]),[顧客名],'*'&[Forms]![検索フォーム]![検索]&'*')

でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

できましたーーー!!
なるほど。こうやって指定するんですね。
ほんとに助かりました。ありがとうございます(^-^)