アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、炊飯器クッキングに興味があるのですが、調べてみるとお米以外炊けなかったり、ひどい場合は炊飯器が壊れてしまうようだったので、怖くてまだ手が出せません。
私が使っているのはナショナルのIHの機種なのですが、これでケーキなどは焼けますか?(説明書を見ると、お肉の下ごしらえは出来るけれど粘り気のあるものや膨らむものは避けてください、のようなことが書いてありました。)また、どういった機種が炊飯器クッキングに向いているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

パッククッキングというのが有る様です。

検索して見て下さい。
    • 0

向き不向きは特別にはありません。

要するに、メーカーとしては「こっちが考え付かないような調理をされても、さすがにそこまで保証できませんよ」というのが言い分です。当然ですよね(^_^;)

それよりも、蓋の開け易さや開閉可動範囲、内釜の取り出しやすさなど、実際にクッキングする時の使い勝手を考えるべきだと思います。

どんな炊飯器でも基本的に大丈夫です。
「おそれず、ひるまず、とらわれず」でやってみてください(笑)
    • 0

本屋でたまたま見つけた「炊飯器で簡単!クッキング♪」とテレビの「黄金伝説」を見て試しました。

うちは象印のIH炊飯釜です。手始めにホットケーキミックスで作れて炊飯器でケーキ作りを試しましたが焼きあがる前に炊飯スイッチが切れ保温になってしまいました。まだ焼きあがってないのでもう一度炊飯スイッチを押してもすぐ「ピ~♪」と軽快な音が(涙)

新しい炊飯器ほど自動で釜内の温度を察知してしまい無理があるのかなと諦めました。

その後2~3日普通にご飯を炊いても「甘~い!」匂いが漂いました。
    • 0