アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯時に、炊飯釜のメモリに合わせて水を入れるとそれなりに上手に炊けます。
メモリの無い鍋釜で炊飯をする場合、研いだあと、入れる水の分量を教えてください。

付属カップは、ちょうど150グラムの白米が入りますがメモリは160となっています。
水と米の割合は放物線状に変化するのでしょうか?

1カップは一合でしょうか?
一人、または数人分を炊飯する場合の目安等を教えてください。

A 回答 (5件)

pigunosuke


お米200gに水200gではありません
お米200ccに水200ccです
お米カップ1杯に水カップ1杯です
重さと容積は同じ物ではありません
お米200ccが重さで160g前後です

この回答への補足

普段一番使う5カップで実測してみました。
米びつの5カップは736グラムでした。
研いで直ぐに計ると804グラムに増加していました。
68グラム水を吸ったようです。

炊飯器の指示する水量まで912グラムの水が必要でした。
米びつの1カップは炊飯器の1カップすり切れでした。

5カップのお米に912グラムの水
180CC×5カップは900CC

900グラムの米に水は912Cc
>>お米200ccに水200ccです
 ちょっと苦しい解釈ですが、研いだ後の米に、研ぐ前のお米と同量のかさの水を入れると良いことが推測できました。

未だ、頭の中の整理がつきませんが、カップという単位は、炊飯器メーカーと米びつメーカーで、やや曖昧な単位としていることが推測できました。
何よりも,私自身が正確な計量器を持っていないことが恥ずかしいと自覚しました。
 昨日電子式の重量計と温度計を購入しました。体積を量る計器も購入して勘も鍛えます。

補足日時:2013/03/31 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お米200ccに水200ccです
 
重ねてのご回答ありがとうございます。
 混同しました。  (^_^)v
 

お礼日時:2013/03/30 12:36

#4さんの方法が、昔から行われている間違いのないやりかたです。


洗ったお米を平らにならして、手のひらを押し当てて甲がつかるまで水を入れるのです。これは、何合でも、どんな大きさの鍋でも変わりません。
炊飯釜のメモリまで水を入れた状態で手のひらを入れてみると具合が判りやすいです。試してみてください。

>付属カップは、ちょうど150グラムの白米が入りますがメモリは160となっています。
>1カップは一合でしょうか?
1合は180ccです。炊飯器付属のカップは180ccカップなのですり切りで測りましょう。
普通、1合=180ccのお米の重量は150gです。160ではなく、180の見間違いではないでしょうか?
料理用のカップは200ccカップが多く、これで計ると160gほどにはなります。

また、無洗米は吸水が悪いために普通の精白米より水を多めにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炊飯釜のメモリまで水を入れた状態で手のひらを入れてみると具合が判りやすいです。試してみてください。

 懐疑的でしたが、本当なのですね。
>160ではなく、180の見間違いではないでしょうか?
  再度確認して、180ccとみました。  (*^_^*)
   

 「140」・「ー」・「160」 とメモリがあり、「160」と上端までが、「ー」と「160」の間隔のより少し短いのです。

つまり,カップは、『お米を180 CC計れる』と見ることが、正しいと思います。すり切りでは無く、山盛りで実質180 CCの様です。無用のトラブルを避けるために、上端近くで160までのメモリで単位を曖昧にしているのだろうと、炊飯器メーカーの工夫を感じました。

余談:我が家の現状では
   すり切りで150グラム
   山盛りで158グラム平均≒160グラムです。

炊いたご飯が軟らかすぎるというクレームで、炊飯釜の目盛りより少なめの水で炊くとちょうど良かった=炊飯器の目盛りはすり切りでは無く、山盛りで一合?だったのです。

カップは「計量カップ」では無く、炊飯器の「付属カップ」だけの機能だったのでしょう。 

 と理解しました。

ためになるご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 01:16

手を広げて(パー)米の上に乗せ


 手の甲が浸かるまで水を入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 研いだお米より3cm位深く水を入れると言うことですね。
飯盒炊爨時に教えられた記憶があります。 (^_^)v

底の深い縦長の飯盒と丸くて比較的浅いお鍋では…、ちょっと不安が…。
 でも、機会があったら試して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 00:35

聞いた話ですが


米1合に水1合だったと思います
1合はおよそ200ccでカップ1杯です
重さで換算すると160g前後ですね
お米は植物であり、採れたてのお米は水分を多く含んでいるので
同じ容積でも重さが違います
だから、新米を炊く時は少し水を減らすです

水は200ccで200gですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お米200gあたり水200CCですね。
 貴重なご回答ありがとうございます。

 また、カップの脇の不可思議なメモリは、重さの目安だったのでしょうか?160≒150グラムですね。

お礼日時:2013/03/30 11:53

>メモリの無い鍋釜で炊飯をする場合、研いだあと、入れる水の分量を教えてください。


炊飯時に、炊飯釜のメモリに合わせて水を入れるとそれなりに上手に炊けます。
のときに、
計った量を入れればいいではないですか
残れば、差し引けばいいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おっしゃるとおりなのですが、私も横着なのです。  (^^;)

理屈は、分かるのです。で…。
米は水を入れた瞬間から水や糠の臭いも吸い込むとか…。
いつも,水を入れると急いで研いで、濯いで、炊いてしまいます。  
 親切に教えてくださる方の出現を期待しています。

お礼日時:2013/03/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!