プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか?

~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです!

かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。

私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。

また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。

オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

(1)丹後ちりめん(着物の布みたいなやつ)って食べる「チリメンいりこ」のことだと思っていました。

家のタンスになんでいりこが?っておもって開けてはじめて知った。
(2)18のころロスで飛行機の乗換えをするとき、初海外移動の同級生、自分の安い腕時計をまじまじと見ながら「時差って…?えっ?時計が勝手にその時間に変わってくれるん???」って真顔で言ってた。
(3)カタカナに弱いGLAYファンの妹。「グレイテストライブ」great(グレイト)の意味知らないから「わぁ、グレイのテストライブやってる」って言ってた。
(4)汚職事件…偉い人たちがお食事券をたくさんもらった事件だと思っていた。
(5)時事放談…ジジイの言いたい放題かと思っていた。
(6)♪赤い靴履いてた~女の子~、「曾じいさん」につれられていったのかと思っていた。
(7)父が冷蔵庫をウォッシュウォッシュといいながら探していたのは魚(フィッシュ)だった。
(8)母が叔母のことを「お姉さん」って言ってるものだから、関係を知らなかった妹までが、叔母のことを「お姉さん」って話しかけた。
(9)祖父の葬式みんなが呼んでる「高橋さん」って誰なんだろ?と思っていたら(8)のご主人「孝志さん」だった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1)よくわかります!黄門様=越後のちりめん問屋=・・・漁業?って思ってましたから!
2)ツボです!!ww
3)一文読み終わるまでGLAYだと思ってました・・・。英国在住なのに・・。
7)大好きです!!!笑いが止まりませんwwww
「勘違い話~オリジナル編~」お話分けていただきまして、ありがとうございました♪

その1

小さい頃・・・沿道を通る選挙カーからお姉さんが叫ぶ!「ごせんえん、ありがとうございます!」私は母に、「あの人、誰に五千円ももらったの?」そうです・・・ご声援が五千円に聞こえていたのでした。

その2
民謡の「外山節」というのがあって、その歌詞が「わたしゃ そとやまの ひかげのわらび だれもおらぬで ほだとなる」漢字にすると「私ゃ 外山の日陰の蕨 誰も折らぬで ほだとなる」なんですが、ずーっと「だれもおらぬ」を「だれも居ない」だと思っていました。

その3
うちの母、「あのばいあぐらってすごいよねー」とフィギアスケートを見ながら言う。もちろん「イナバウアー」のことを言っていた。どうしたら、その名称になるのかさっぱりわからん。なんど直しても言うので、もうあきらめた。ついでに「ビールマンスピン」も「ぴーまんすぴん」という。

その4
これまた母。つい先日の新聞を見ながら「渋滞で助手席はゆっくりこうようがりだって」という。こうようがり?なんじゃそりゃ。「あ、違った。もみじがり(紅葉狩り)だ」うーん。日本語って難しい。

その5
「かいぶんをつくって遊ぼう!」と仲間内で盛り上がった。
かいぶん?⇒怪文?なんでそんなので遊ぶんだ?
と思ったら「回文(上から読んでも下から読んでも)」だった。

その6
コンピュータが結構おばかさん。
郡馬県(ぐんまけん)になることがあります。「ぐんま」だけで変換すると、このようになります。注意しましょう!
よく「この回答には自身があります!」というのもへんだなぁ。といつも思います。
あと求人関係の掲示板とかに「自給:1800円以上希望」え。。。自給自足?で1800円以上はどうやって稼ぐのやら?
と、書いているくせに、結構誤字を書いているかもしれない・・・あしからずm(__)m

ろくでもないことばっかりですみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

あはははwwwご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません、決してお礼飛ばしではありませんのでご勘弁を・・・。
その3はお気に入りです!ろくでもないなんてとんでもない、オリジナリティーの宝庫じゃないですか!(笑)6の自給自足?の突込みにも激しく笑わせていただきましたwww
ご回答、ありがとうございました!!

こんにちは。

父親に怒られている時、父は「リミットはなんだ?」を連呼
確実に「リミット」と「メリット」を混同している(笑)
でも指摘すると、「言葉のアゲアシを取るな!」と怒られるし
困った困った(汗)
結局・・・指摘して、案の定!予想通り!!「アゲアシを取るな!」と怒られました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
あははは!不謹慎にも私でしたらきっと爆笑していたことでしょう!!
お父さんって意外と素敵にぼけてくれるときありますよね(笑)
「勘違い話~オリジナル編~」お話分けていただきまして、ありがとうございました♪

こんにちは。

皆さんの回答おもしろい^^

過去の似た質問で答えたことのあるものなのですが…
「魔女狩りを髪型だと思っていた」ことです(魔女狩り→魔女刈り)
小学生の頃、「魔女がり」「昔ヨーロッパで」という言葉だけを断片的に耳にして、魔女のような
髪型が(どんな?) 昔のヨーロッパで流行していたのだと、勝手に勘違いしたのです。やがて
世界史の授業で真相を知って、一人でビックリしていました…人に話さなくてよかった^^;

あとこれは勘違いと言っても幼い子供のものですが…弟が小さい頃、なんかのヒーローごっこで
「パンツなきまで叩きのめす!」って言ってました。完膚なきまで~の勘違いなのですが(笑)
それはそれで、すごい叩きのめしっぷり…パンツまで無くなるとは(笑)
アホ姉弟でスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

魔女刈り!・・・凄いです、伝道入りです!
>パンツなきまで
降参ですね!wwwすばらしいご兄弟です!!

こんにちは。

高校生の仲良し3人組がカラオケBOXに行ったときです。
そのうちの一人が、「あたし、女王様だからあ」
と言い、微妙な空気がながれました。

その子は、『お嬢様』と言いたかったんです。
でも、友達2人はその子の格好をみて、
「そ、そうかもね」と妙に納得しちゃいました。
だって彼女は、黒のショートパンツ姿だったから(^^;)

それから少しして・・・
ショートパンツの彼女が、「首が痛くなっちゃった」と立ち上がって首を押さえ、痛そうな顔をしました。
すると友達が「揉んであげる」と彼女の首を強く押しました。
そしたら彼女は「ウッ!」と呻いたかと思うと、倒れて動かなくなりました。
しばらく倒れたまんまでしたが、友達がほっぺを軽く叩くとようやく起き上がりました。

首を押してない方の友達が、
「何?卒倒したの?」と聞くと、
彼女は「そっと押したんじゃなくて、強く押されたんだよお」
と言い、また微妙な空気が・・・
そう、『卒倒した』と『そっと押した』を間違えちゃいました・・・

その間違い少女は、あたしです(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
あはははwww笑っちゃいましたよ!
お友達には弁明なさったのか、もしくは彼女たちも勘違いしたままなのか・・・気になるところです。(笑)

この質問の文章の中にもあるけど、「ウコン」を「ウンコ」と読み間違えることが多いorz

また、今さっき別の人の質問タイトル「ワンコ~」を「ウンコ」と読んでしまった。

・・・自分の周りにはあまりこういう勘違いする輩がいないので回答してみたけど、ありがちな勘違いかな?
    • 0
この回答へのお礼

・・ま、まさか「ウコン」ネタが出てくるとは・・・なかなかツワモノですね!w
>「ワンコ~」を「ウンコ」と・・・
勘違いのまま回答なさらなくてよかったですね!!ネタ集め側としては残念ですが(笑)

今の犬(ラブラドール)の仔犬を飼い始めた頃に友人との会話。

私 「ラブラドール買ったんだ」
友人 「そ、そうか」
私 「すっごい可愛いぞ」
友人 「そ、そうか」
私 「毎日、抱いて寝てるんだ」
友人 「あのな、お前の趣味は否定しないけど人に言わない方がいいぞ」
私 「なんでよ?」
友人 「ラブリー・ドールと寝ているなんて普通じゃないぞ!」
私 「ラブリー・ドール? なんじゃ、そりゃ」
友人 「エッチな人形だろ?」
私 「ぶぶっ 犬だよイヌっ!」

実話です。
    • 0
この回答へのお礼

お笑い芸人のボケの才能をお持ちのかたですね!!w
洗練されたコントの鋭さを感じました!www

1)引っ越す前の家の電話番号が「青木さん」という方の番号と似ていたようで、間違い電話がよくかかってきました。

ある日、ウチの母は間違い電話の「青木さんですか?」を「あっ、奥さんですか?」と聞き間違えてしまい「はい、そうです」と会話を続行してしまいました。10分ぐらい経過しても上手く話が成立しない・・・・ようやく間違い電話だと気がついたとのことです。

2)何年も前の話ですが、僕の先輩の娘さんは中学生でした。プリクラが流行っていた頃で、その子は遊びに来ていた友達と「またプリクラしようねー」というようなおしゃべりをしていたそうです。

それを小耳に挟んだ友人は「プリクラ=テレクラ」とすっかり勘違い。烈火のごとく怒ったそうですが、娘さんは何故プリクラがそれほど怒られることだと分からないのでポカーンと・・・・ようやく「お父さんはテレクラと勘違いしている!」と気がつき、逆に「お父さんはイヤらしい」と嫌われてしまったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

1)お母様!!面白すぎですっ!www
2)ご友人の方も・・・笑いが止まりません。これは伝説ですね!

○高校生のとき 夏樹静子の「家路の果て」という本を 珍しく最後まで読んだとき

シリアスな内容に それなりに感じることがあったので 感想を家族に話したくて
「この『かろのはて』って本ね・・・」と 夕食の支度で忙しい為 うるさそうに聞く
母を無理矢理捕まえて話したら「はぁ?はぁ?」と話が噛み合ない・・・・

しばらくやりとしした後 ようやく ワシが読み間違いしていたことに お互い 
気がついたとき 「やっぱり馬鹿だー!いやー恥ずかしいね~ 本気で読み間違いしてたの?!」
「終わってるわ・・・」と最高に 大爆笑された・・・;;

○中学のとき 親友の家が新築となったので 別の親友と2人でワクワク
遊びに行ったとき 友人に からかい半分で 騙された話

玄関前に立っても インターホンのボタンが見えなくて(見えにくい場所にあったため)
「あれ?なんでないの?変だね?」と言って探してたら 側にいた親友が
「この家のインターホンは ここで声出して『ぴんぼーん』って言うんだよ じゃないと開かないの」
と言ったので 何も疑わずに大きな声で 「ぴんぽーん ぴんぽーん♪(・o・)」
と何度も言ってしまったワシ・・・・・( ̄Д ̄;;

マジでやってるワシのマヌケな姿に 大爆笑してる親友を見ても 
まだ訳がわからず 「なに?なに?Σ(゜ロ゜;)」と焦るワシを見て 
新築の友人が これまた 大笑いしながら 中からドアを 開けた
やっと 騙されたんだと気がついたとき 顔から火がでそうだった Σ(|||▽||| )
その親友は 一応 今でも一番 仲のいい親友なんじゃが・・・
ワシにとっては一時期 親友不信になりかけた出来事だったぞぃ

・・・人間てこんなもんか?
さすが ワシの親友・・・趣味悪い・・・ってか?
    • 0
この回答へのお礼

あはははは!!
回答ありがとうございます!!なんっっって素敵なお友達!!!すばらしいです!回答者様にも乾杯です!!www

小生がまだ、幼稚園に入る前の話でございます。

もうかれこれ20年も前の話でしょうか?

家族間での会話にて・・・。

小生 「ねえ、お父さん。***探しているんだけど。」

親父 「押入れだって。」

※ 小生、体をひねって自分の尻を眺める

小生 「お父さんないよ。」

親父 「だから、押入れ見てみろって。」

※ 小生、再度体をひねって自分の尻を眺める。

小生 「ないよー。どこなのー?」

親父 「はあ?・・お前何やっているの?!」

母上 「どしたのさー?」

親父 「かあさん、この子はんかくさいわー。
    押入れにあるって言ってるのに、
    一生懸命自分の尻みてないない言ってるんだわー。」

※ 小生、やっと事の重大性に気がつき、
  ( おしいれ と おしり を混同 )
  幼心にも自分の愚かさに気がつき唖然とする・・。

(以上)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
面白さに可愛さ加えてパワー全開ですね!www
愚かさなんて、何をおっしゃります!こんな子が近くに居てくれたら、どんなに楽しいかという程の愛らしさです!
「勘違い話~オリジナル編~」お話分けていただきまして、ありがとうございました!