プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会選挙の演説の内容考えました。そこで奇抜のとこ他に何かいい言葉ありますか?どこら辺直した方がいいところあればぜひアドバイスをお願いします。

2年三組の〇〇〇〇です。今回図書委員長に立候補をする〇〇さんの応援演説をさせてもらいます。
〇〇さんは、とても明るいので何か起きた場合はいつも〇〇さんの明るさで救われます。積極的でリーダーシッがあります。去年は、クラスの委員長として今年は学年会の書記として私たちが進行をスムーズに進められるように分かりやすく皆さんの意見をまとめてくれるのでとても頼りになります。そして、なによりも本が大好きです。難しいテーマにした本を良くお勧めしてくれます。〇〇さんが勧めてくれた本はどれも面白そうで興味を持ってしまいます。〇〇さんは、本の魅力を伝え、本に興味を持たせる力があります。
〇〇さんが図書委員長になったら、明るい図書委員会で委員も仕事をしやすくなると思います。そして、奇抜な(他にいい言葉ないかな。)アイデアで、みなさんが図書室を利用しやすい環境にしてくれること間違いなしです。
どうか〇〇さんに皆さんの清き一票をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長文になりますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。



応援演説をさせてもらいます⇒
させていただきます。 (務めますでも可)

去年は、クラスの~ 今年は⇒昨年は 本年は

進行をスムーズに進めさせて~⇒
会の進行滞りなく行えるように
(進行が進めるという意味だから、
同じことを2回言ってることになる)

図書委員長に立候補するぐらいだから、
本が大好きは当たり前だから不要。

難しいテーマの本のオススメの件は
凄いことかもしれないけど、イメージとしては
マイナス。
難しいテーマは読書初心者にとっては
取っ付きにくいため。
周りの人や、自分がどう影響を受けたかも
入れておくといい。
この辺りで、自分を少し卑下する。
(下の文を見てみてください。)


原文を元に私だったら、
こう話すだろうなぁ と書いておきますので
ご参考までに
(奇抜な⇒柔軟な にしました。
その方が言葉的な印象もいいかなと思ったので)

2年3組の〇〇〇〇です。今回図書委員長に立候補をした〇〇さんの応援演説をさせていただきます。
〇〇さんは、とても明るく、積極的でリーダーシップがあるので、いつも助けられています。昨年は、クラスの委員長として本年は学年会の書記として私たちが会の進行滞りなく行えるように意見をまとめてくれるのでとても頼りになります。
さらに、〇〇さんが勧めてくれた本はどれも面白く、あまり本を読まなかった私も読書が好きになり、毎日、図書室に足を運ぶようにまでなりました。〇〇さんは本の魅力を伝え、興味を持たせる力があります。
〇〇さんが図書委員長になったら、明るく元気な図書委員会で委員も仕事をしやすくなると思います。さらに柔軟なアイデアで、みなさんが図書室に足を運びやすい環境にしてくれること間違いありません。
どうか〇〇さんに皆さんの清き一票をよろしくお願いします。


※注意点
このような場ではなるべくカタカナは使わない。
ex)スムーズ
リーダーシップ 等は仕方がないが・・・

私も、中学の時に友人の推薦人(応援演説)を
やりました。
その経験を踏まえて、アドバイスさせていただきました。
あとは、はっきりとゆっくり、しっかり
話してください。
頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 23:23

>図書室を利用しやすい環境にしてくれる


この点について 本人の演説もしくはあなたの演説の中に
 一つは具体的なものを入れるといいでしょう。

図書館新聞を発行します
電子図書について検討します
貸出カードの電子化を検討します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!